中国の歌:日本語をピンインで歌う薛之謙 | みどりの果敢な北京生活

昨日むうさんがうちのアトリエにきたことを書いたが、彼女もブログに挙げてくれた。

 

 

私は日曜日までゆっくり更新する時間もないだろう。下書きに入っていたのを適当にアップする。今日は中国の歌。

 

i人的情绪表达都藏在音乐里了!

 

《一路生花》 これとてもいい。

 

《就让这大雨全都落下》

私の王子、汪苏泷。女性歌手で好きな人少ないけど、この声とても好き。容祖儿。香港人。

 

2019到2020年的跨年晚会已经顺利结束了,各大卫视都是邀请很多的明星来登台演唱,薛之谦一如既往的去了江苏卫视,在现场还很激情的演唱了一首日文歌,《灌篮高手》的主题曲,相信很多人都是听过的,很多80和90后的回忆了,当旋律一响起的时候,就仿佛被代入了画面中一样!

日本語できない歌手薛之谦が中国語のピンインで日本語の歌を歌う動画。今年の初めに微博で知ったのだが、2020年の番組のものだった。

 

一行目見てよ。

日本語:眩しい 陽差しを 背に走り出す街の中。

中国語:买不起 喝东西 我随你 喝稀的 塔素鸡 挑哪家。

この二つを発音一緒にするのは至難の技。

 

私は見たことないのだが、有名なアニメ《灌篮高手》(SLAM DUNK)の主題歌。

 

 

盘点华语乐坛经典对唱情歌

デュエット曲

 

过气歌手有多绝?上音综观众席直接炸锅,看谁还敢说这叫过气!

过气って失礼だよな。廃れているという意味。

 

 

中国のドラマは全然観ないんだけど、流行ってる「繁华」の中から歌。

 

 

 

孙楠《你快回来》我想和你唱10年以上忘れてた。カラオケ向き。

 

我想和你唱という、歌手と(選ばれた)ファンが歌う番組。今年も始まっている。来週以降時間ができたらゆっくり見よう。

大张伟胡夏爱我的请举手百老汇舞台

 

歌うジャンルが違うこの二人なのに、マッチしていて評価が高いとニュースにまでなっている。大张伟胡夏。上手い。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ