地下鉄::2024年に開通する駅など | みどりの果敢な北京生活

夏に撮った写真。国贸駅(建外SOHO側)。北京のほかの駅にない感じ。

 

駅の構内に羊杂(臓物系)スープが売っていた。

 

永定门外。幼稚園みたいな。

 

西单。老舗の店名が。

 

军事博物馆

地下鉄の改札階はそれぞれ特色があり、何がモチーフなのかを書いてあるところが多い(書いてないところもある)。これは《孙子兵法》。

 

大兴机场  1月に机场线に久しぶりに乗った。

 

眩しい!高級ホテル並み?

 

駅を出て、空港に入るあたり。

 

誇り高き空港の中。

 

ピカピカ。

 

<ニュース>

 

【北京11条地铁线同步建设中,年内开通这3条——】

2024年に開通する路線。

2024年北京有望开通3条段地铁新线,届时城市轨道交通运营总里程将达880公里。

 

第一条:3号线一期从东四十条到东风

联系首都功能核心区、中心城区和东坝地区,是非常重要的一条线路。

 

第二条:12号线从四季青到东风

基本围绕北三环和北四环铺设,对于缓解10号线的客流压力非常有效。

 

第三条:昌平线南延剩余段西土城到蓟门桥

这三条线路总计里程应该在45公里开通之后北京城市轨道交通运营里程就到了880公里,在全国应该属于一个领先水平。

 

2023年12月27日現在の最新地下鉄路線【#新版北京轨道交通高清线网图# 来了!

https://www.bjsubway.com/subway/images/lwt.png

 

北京最美地铁终于开通

 

6号线直达!海淀网红打卡地,换新啦

6号線は東西に長い路線だが、以前は東の方しか栄えていなかった。でも西の方にも話題のスポットがあるよ(と書いてないけどそういう意味でしょ)という記事。地下鉄でなく、話題のスポットの紹介。具体的には「龙徽1910文化创意产业园」。ワインメーカー「龙徽」(Dragon Seal)の元工場。行ったことがあるけど、まだ結構建設中だった。また行ってみたい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ