1月の食事:スプーン付きはちみつ+四川料理+安い焼肉など | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月18日。最高気温33度。最低気温17度。空気質量指数154。

今日は大晦日だ。昨日の昼にダンナから電話で「今日のいつ迎えに行く?」。えええぇぇえええ!なるべくアトリエに行きたくない。理由は二つ。1寒い。2ばあさんがいろいろ用を押し付ける。雲南から戻って1日だけいたのだが、「食事終わったら二階の掃除して。埃がある」。二階は暖房入らないので、外と同じ気温。室内なのに外と同じ気温は嫌だ。
 
でも春節だからね。行かないと。今日10時にダンナが迎えに来る。地獄行きへの道。雲南旅行に連れて行ってもらったし、車で迎えに来てもらえるんだし、有難いと思おう。おととい中国人から私への贈り物。小麦粉2.5kgを二袋。卵一箱(50個くらいかな)。お米。「餃子作るでしょ」って。私は皮から作らないよ。小麦粉と卵はばあさんにあげよう。
 
 
雲南に10日も行って、その間ブログが更新できないと思ったから、できてる記事があるのよ。それをアップしていく。今日は12月と1月の食事。
 
12月にプレゼント用に買ったはちみつ。
image
 

この袋↑はスプーン付きのはちみつ。このように↓なっている。

 

 
自宅用ではないな。

 

宜宾酒家(劲松)。12月の寒い夜、一人で食べたご飯。

 

宜宾燃面。18元

 

美味しいものがたくさんありますよの図。

 

 

冰粉を持ち帰って食べた。

 

一燃日式烤肉

娘が大众点评秒杀で二人分77元。安っ!小さいけど丼も二つ。鶏肉(焼肉)は写真撮るの忘れた。

 

壁の日本語が意味不明。

 

新疆料理の出前。

 

红柳羊肉22元,新疆凉菜19元,巴依特色丁丁炒面26元。正規料金101.3元を割引で77.3元。黒豆だけお正月の残り。

 

マクドナルドの抹茶ラテ。濃かった。飲み切れず持ち帰り。

 

 某スーパー、ロッカーは無料だが、顔認証。

 

涮羊肉用の肉だけど、ネギが混ざっているバージョン。

 

 

いただいたお年賀。

 

ネットで日本の味。68元。

 

99元。

 

一月もろくな料理作ってないな。反省はする。するだけする。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ