河南省安陽旅行8(羑里城)2023年12月 | クイズの答えは31日に出す。みどりの果敢な北京生活

クイズの答えは31日に出す。みどりの果敢な北京生活

5月29日。最高気温29度。最低気温19度。空気質量指数95。

今日はグロテスクな部分があるので、ダメな人は読まないように。グロは赤にした。中国の歴史、怖いよ。

 

昨日より続く。岳飛廟を見終わって車を呼び、「羑里城遗址」へ。10分で着く。この二つは近いから一緒に行くといい。
 
羑 [yǒu]里城遗址,位于河南省安阳市汤阴县文王路,在汤阴县城北约4千米处的羑里城,羑里城又称文王庙,是有史可据、有址可考的中国历史上第一座监狱,也是周易文化发祥地。

 

羑里城遺跡は河南省安陽市湯陰県の北約4キロにあり、文王廟とも呼ばれる。中国最初の牢屋があったところで、周易の発祥地でもある。

 

入口。

 

横にチケット売り場があり、38元を払う。入ると、どどーん!周の文王。

 
周の文王……西周王朝の創始者。陝西盆地の周族は文王の時代,なお殷王朝の支配下にあったが,賢臣の補佐もあって実力を蓄え,文王は中国西部の支配をまかされて西伯と呼ばれた。しかし周族の勢力の伸長は殷の紂王の警戒心をよび,文王を羑里に幽閉。この捕囚の間に文王は《易》の六十四卦を整備したという。
 

 

西侧巨碑上刻“周文王羑里城”六个大字,字大如斗,深厚有力。该碑原为指路碑,是明朝彰德府(治所在今河南省安阳市)知府尚玑所题,立于明成化四年(公元1468年)。

 

おお!これは「岣嵝 [gǒulǒu]碑」じゃないか。原在湖南省衡山县云密峰,早佚。昆明﹑成都﹑绍兴及西安碑林等处皆有摹刻。湖南省の衡山県雲密峰にあったのだが、早くに失われ、拓本から翻刻した模刻がいろんなところにある。

 

 


东侧石碑是著名的“禹碑”,相传是纪念大禹治水的功德碑。该碑高181厘米,宽132厘米,厚29.5厘米,碑阳上刻有77字,字形如蝌蚪,既不同于甲骨钟鼎,也不同于籀文蝌蚪,苍古难辨。该碑原刻于衡山岣嵝峰,故又称岣嵝碑。明嘉靖二十年(公元1543年),汤阴知县张应吉偶得此碑拓片,故翻刻于此。

岣嵝碑は禹碑とも呼ばれ、禹が治水をしたことを記念する功徳碑。ここの碑は明の嘉靖20(1541)年に県知事の張明道が湖南省の岳麓書院にあった拓本をもとに翻刻したもの。

 

山门

 

どんどん進む。乾隆帝の石碑があったが、写真を撮らなかった。だって全国にたくさんあるしー。

 

主殿堂,该大殿系嘉靖二十一年(1542年)重建。大殿前檐悬挂一副门匾,上书“万古臣纲”四个大字

 

扁額「萬古臣綱」は米南阳の字。看板でよく見る名前だ。1946年生,北京人。现任中国国际书画研究院研究员,中国人民书画院艺术委员会副主席

 

井戸。

 

どんどん進むと八卦阵があり、中は迷路。

 

上から撮れないので、ネットから探して来た。

「出られるけど入られへん」(byさや香)の反対「入れるけど、出られへん」。だから入らなかった。そもそもさー、気温低かったのよー。雪はもうほぼ止んでいたけど。

 

易を学べる場所か。

 

出口のほうへ戻る。

 

 

 

<残酷なので閲覧注意>

吐儿冢……相传周文王在羑里演易时,被殷纣王得知,为试其真伪,竟残忍地将其长子伯邑考杀害做成肉汤逼其吞食。周文王明知是亲生骨肉,却强忍悲痛将其咽下,尔后再到演易台后吐出。后人在此堆起一个土冢,取名吐儿冢。 怖いよ。中国の悠久な歴史。

日本語でも書くので閲覧注意(赤字)。「伯邑考」の項(wikiより)
『帝王世紀』によると、文王が殷の紂王によって羑里に捕らわれたとき、文王の長男、伯邑考は殷の人質であった。後に紂王は伯邑考を醢尸の刑(身体を切り刻む刑)で誅殺して、釜茹でにして食肉にされた後にその羹(肉汁)にして、文王に与えた。紂王は「聖人ならその子の羹を食わないだろう」と言った。それを聞いた文王は羹を食べた。紂王は「誰が西伯(文王)を聖人などと言ったのだ?その子の羹を食べてなお気づかないではないか」と言った。
 
上の中国語の後半を訳すと、「周文王は肉親であることを明らかに知っていたが、悲しみをこらえ飲み込み、その後演易台へ行って吐き出した。後の人はここに土を盛って墓を作り、吐児塚と名付けた」。
 

羑里城は最後、土産屋を通って外に出るようになっている。でも買いたくなるようなものが売ってない。外は寒いし、車を待つ間、店の中で立っていた。そして安阳东站へ。車内から撮ったんだけど、こういう乗り物が計画されていた。私が見ただけでも駅が三つあった。工事止まって何年も経つんだって。ここまで建設して続けられないの?だからといって、壊すのもお金かかるしね。

 
安阳东站でコーヒーでも飲んでと思ったが、スターバックス(私行かないけど)もマクドナルドもない。麺とか餃子や炒め物があるフードコードで座って待つ。無事に夕方、北京西駅に到着。
 
<まだ終わらない>
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ