食:重慶火鍋+杭州料理+雲南料理+派手なカフェ+中国人の作るうな丼 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月3日。最高気温29度。最低気温16度。空気質量指数57。

朝6時半追記:あるお方から「M1グランプリ」の動画が送られて来て、見始めた。オープニングから溢れる涙が止まらない。映像、編集うまいね(そっちか)。人生逆転劇場?夢がある。井口の言った通りだ。まだ漫才まで来てないけど、楽しみにしている。あ、師走、暇じゃないからね。いろいろやりながら視聴。昨日、誰がチャンピオンか知ってしまってから見るのはアレだけど、外国にいるのだから、文句は言わない。あの慶応の子達だよね。1人がお金持ちの息子の。何気に詳しい私。

 

 
街でクリスマスツリーを見たら写真を撮ろう!と思って、このくらいしか撮れなかった。これは双井富力广场。日本と違って、春節まで(つまり2月まで)飾られているからね。でももう撮らないよ。

 

 

今日はここ一か月の食事。熱出したり、忙しかったりで、あまり外出していない(みどり基準)。

 

〈外食〉 

 

楠火锅

チェーンで北京にたくさん店舗があるが、初めて行った。丸いのはラード。基本は重慶火鍋で二種選べるから、辛くないのが良くて「きのこ」にしたが、辛くない方は小さい!

 

2人前のセットを4人で。十分な量だった。味もとても良かった!

 

(驻京办)云腾食府 雲南料理。10年以上は行っていなかったと思う。

 

熱帯のどこかに紛れ込んだよう。以前はこうでなかった。この両脇に席があるのだが寒いので、奥の部屋へ。

 

茶色い。どれも味よし。黑三剁,腌菜豆米土豆片,原味蒸馏汽锅鸡(小),菠萝紫米饭。242元。

 

特産品がいろいろ売っていて、はちみつを買った。

image

買う人があまりいないのかな。店員が値段を知らない。一つには値段が書いてあって、もう一つにはない。店員が「たぶん同じ値段」と言う。大きさ違うのに?適当だな。レジに行っても、値段がわからない。私が「32.8元でしょ?」と言っても、2人で「そうかな。これかな」と探している。結局32.8元×2を払ったが、レシートには「益母草勺子蜜48元、山林百花勺子蜜 48元」。計65.6元となっている。間違っていると思うけど、ま、いっか。

 

③雲南料理のあと、5分くらい南下して(寒いのに徒歩で)、一番近いカフェ「JiOJiO Coffee」へ。

 

ゆっくりおしゃべりして帰途へ。さらに徒歩5分南下すると地下鉄7号線「广渠门内」駅。

 

亮马桥付近のカフェ。官舍の二階(MUJIの隣り)浮萬叁へ。

 
二階へは久しぶりに行った。

 

派手な靴下が売っていた。一足78元。私は派手な靴下大好きだけど、ネットで買うわ。

 

ネクタイも派手。洋服も売っていて、見ていたら店員が話しかけて来たけど、値段が5000元。買わないわー。

 

澳白」。大众点评で38元が29元に。

 

松鹤楼
南の味は日本人の口に合う。田鰻の料理ものすごーく久しぶりに食べた。以前何回も食べたことがあるけど、ちょっと泥臭いというか、あまり好きではないと思ったけど、ここのは美味しかった。

 

<外卖>

 
天下丼屋(ひらがなで「てんかどんや」と書いてある)店名でわかる中国人経営。カツカレーを頼んだ。
 
日式猪排咖喱蛋包饭。46.9元が美团外卖で31.9元に。届いた時に袋が大きいなと思って開けたら、カツ丼+カレー+野菜。半分しか食べられず、翌日の晩ご飯に半分と自分で作った野菜。

 

胤韩でキンパとチキン。南瓜粥は無料。以前店舗で食べたことがある。

首尔紫菜包饭,香嫩鸡柳,南瓜羹。39.6元。

 

<自炊>

 

左上は近所のスーパー、右上は盒马。日本人が大好きな盒马。私もアプリが入っていて、履歴を見たら、前回頼んだのは今年3月だった。庶民には高い。

翌日友人が来るとわかっていたので、大量に筑前煮を作った。しかし、れんこん、ごぼう、余る。一カ月経ってもなくならなかった。

 

他人がうちで食べるの久しぶり。写真撮るの忘れた!レシピだけ記録しておく。

 

筑前煮

 

大根サラダ

 

ブロッコリーと胡麻だれ豚こま肉のサラダ

 

これ、ここ数日。豆腐一丁買っても使いきれないから、冷凍した。

左下(某スーパー):模拟蟹肉14.3元,日式风味牛烤肉49.71元,苦苣1.26元,西红柿3.85元。共69.12元。

 

昨日の昼ごはん。スーパーの日式焼肉は3回食べた。じゃがいもを買って1カ月使わなかった。ポテトサラダはじゃがいものみ。味つけは寿司酢とマヨネーズ。1人は大変よ。これの半分を夜、食べた。

 

淘宝でいろいろ買って95元。こんにゃく、凍ってた!

 
最後に食べ物クイズ。
 
和食を食べようと美团外卖を開き、店名見たら、日本人経営じゃないってわかるじゃない?うちの周り、日本人は少ないし、なんちゃって和食しかない。それでもいいと頼んだうな丼。
 
これはネットから探した別の店「村上一屋」(中国人がつけた店名だよね)。

たくあんはいいとして、ブロッコリーは日本ではありえない。私のところに届いたうな丼にも、日本ではありえないものが二種添えられていた。なんでしょうか。これクイズだからね。

 

1月の、、、元旦でなく、、、初旬に今までの正解をすべて発表する。

 
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ