中国語学習:笑っちゃう注意事項+天気のマーク+北京人と上海人の感覚の違いなど | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

6月2日。最高気温32度。最低気温19度。空気質量指数89。

ここのブログでの中国語学習ネタはほぼ上級者向けなので、了承願いたい。初級、中級はネットにいくらでもあるから。
 

うちの団地のグループチャットで管理事務所が送信した内容。

市气象台2023年12月12日22时升级发布暴雪橙色预警信。今天开始全北京市中小学停课在家上网课,为了给小朋友们创造一个安静的学习环境社区呼吁广大业主、住户避免噪音,共同创建和谐、安静、美好的家园。

1.请正在装修的居民尽可能暂缓启动装修或安排无噪音的施工作业。

2.提倡“静音”的室内运动(如瑜伽等)运动时避开休息时间。

3.居家不穿高跟鞋,尽量避免硬质鞋底。

4.桌子脚凳子脚底下,贴上小脚垫可以防止移动产生的噪音。

5.培养孩子好习惯,不在家中大声喧哗及运动。

6.大家练习乐器的时间尽量错峰。

7.尽量避免一切噪音行为,调低电视音量,减少生活噪音,维护和谐邻里关系,感谢大家!

 

昨日、暴風雪。天候が悪いから、小中高は自宅でリモート授業。だから「家の中では静かにしてください」という意味の注意事項なんだろうけど、笑っちゃう。


内装工事をしている家は内装を止めるか、音を出さないように!←無理〜!(山本博風)

家ではハイヒールを履かないように←普通履かないよね。

机や椅子の下にはカバー?シール?を貼って、音を出さないように!などなど。

 

北京香山公园12月13日起临时关闭。戒台寺景区、潭柘寺景区发布临时闭园公告称,两景区12月13日起临时关闭。 ​観光地も閉鎖。だいたい郊外だけどね。

 

天候に関して、スマホで見ると時々「何これ?」と不思議なものが出てくる。これで理解したよ。昼と夜。


日本顶流公开豪宅,还被传家中备有ATM?(日本の漫画家のお宅拝見動画)

 

新任日本外相是谁?

 

フォロワー数714万の「北京人不知道的北京事儿」の記事。

  

      ↓

    ↑

上海人がびっくりしている。北京から来た同僚と仕事で車に乗るときに「遠い?」と聞いたら、北京人が「遠くないよ。車で25分」と答えた。上海人にとって車で25分は遠いということなんだろう。コメントは以下の通り。


・北京开车50分钟之内 我都觉得还行(車で50分だって遠くないだろ)

・25分钟也就3-5公里(25分って3〜5キロ程度でしょ)

・北京找个停车位都不止25分钟​​(北京では駐車場を探すのに25分以上かかるんだよ)

・刚刚去大兴面了个试,地铁俩小时,比我回一趟张家口还远(大興区に面接に行くのに地下鉄で2時間かかった。田舎の河北省に帰るより遠かった)

 

どれも笑える。北京ではみなさん、通勤、移動、苦労してる。


【クイズ】

我家有个幼儿园中班小朋友需要放学帮忙接回来(4点半左右),照看到8点左右,中间简单吃点饭,一月✖️✖️✖️✖️,有时间有意愿的邻居请联系我,谢谢了。


うちの団地のグループチャットで、ある人がお手伝いさんを募集。4時半頃、幼稚園が終わる時に迎えに行って、家に帰り、8時まで子どもの面倒を見て欲しい。この間の食事付き。月曜から金曜まで1カ月✖️✖️✖️✖️元。


さて、いくらでしょう?中国元でお答えください。1元=20円。うちは富裕層のマンションじゃないからね。


前回の答え。


問:ダンナ友人の展覧会に「行かなきゃ!」と私が思った決定的な理由がある。なんでしょうか?


答:歩きたかった。歩数を稼ぎたかった。


これ、先週の歩数。平均的に少ない。ダメだ!歩かねば!と思い、出かけた。


こっちは今年。多い、かな?


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ