【クイズの答え】私が見る意外なYouTube+東京と北京の名所 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月31日。最高気温29度。最低気温18度。空気質量指数29。

 

11月のクイズ。

 

① 問:私が頻繁に見る「YouTubeのチャンネル名」

 

答:令和の虎

ドラゴン細井、とてもいい。イケメンどーでもいいんだけど。ふざけすぎな人、好き。林社長もいい。実は株本社長みたいな変な顔が好き。

 

②どこかのYouTubeチャンネルというわけでなく、私が注目している著名人が出ているのをよく見る。さて誰でしょう。

 

答:石丸伸二(広島県安芸高田市長)

おじいさん議員達との対決、あれはコント?

 

③ 問:世界五都市の比較。最後の行に「著名景点」(名所)が書かれている。

 

I 東京の名所として四箇所挙げられています。東京タワーと明治神宮以外、あと二つはどこでしょうか?

答:赤坂離宮、上野動物園

 
II 北京の名所として七箇所挙げられています。故宮、頤和園、万里の長城、天壇公園のほか三つはどこでしょうか?

答:周口店北京原人遺跡、十三陵、京杭大運河

 
大運河はマイナーだよなあ。
 
 
さて、今日は12月1日。恐ろしい。今年は、、、ダラダラ過ごしたと言ってもよい。東京滞在も無駄に時が過ぎてしまったしー。反省点しかない。ただ今日から2週間、有意義な講義を複数回してくる。この11カ月の大したことなかった毎日を取り返したい。
 
そして今月のクイズ、まったく思いつかない。いつか突然出すからよろしく。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ