中国茶4×中国菓子:德和斎の杏仁豆腐+詹記のマンゴ羊羹+桃酥糕如故の桃酥などなど | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月26日。最高気温28度。最低気温12度。空気質量指数82

昨日、「日本へのお土産何がいいか教えて欲しい!」と書いたが、複数が「中国茶」。そう。実に無難。中国に住む日本人で「中国茶」を習い、茶藝師の資格を取る人は少なくない。私のようにそこまで興味を持てない人は、何か他のもの!と考えてしまう。

 

確かに何もなかったら「お茶」。中国に住んでたらね。結構もらうんだよね。「中国茶」の知識のない私がブログで3回紹介してきたが、お茶の種類は重複している。詳しい人は何か気づいたら是非指摘して欲しい。


白鸡冠+德和斋の杏仁豆腐と双皮奶

 

 

白鸡冠与大红袍、铁罗汉、水金龟并称是“武夷山四大名枞”。属于武夷岩茶。白鸡冠的形态就像白锦鸡头上的鸡冠,故名白鸡冠。<百度百科>

 

白鶏冠は世界遺産である武夷山で作られる岩茶の「武威四大名茶」の一つ。芽が湾曲していてふわふわとした産毛に包まれていることから、鶏の鶏冠にたとえて名付けられた。<『中国の教科書』今間智子著より抜粋>

 

以上、過去記事からコピー。そしてお菓子は德和斋杏仁豆腐双皮奶

牛肉麺が美味しいと北京人が言っていたので、去年一人で行ったのだが、どこにでもある「兰州拉面」が好きな人はいいと思う。中国人の美味しいと日本人の美味しいは違う。冷凍餃子でいうと、日本人は「湾仔码头」の冷凍餃子が好きだ。皮がツルツルしている。うちのダンナ、ダメ。麦子店にある宝源饺子は私は行ったことがないのだが、北京人に言わせるとダメらしい。

 

德和斋は牛肉麺が有名なのだが、杏仁豆腐も有名。わざわざ行くほどでもないが、一回食べてみてもいいと思う。潘家园德和斋杏仁豆腐などを売る窓口がある。麺はない。

 

肉桂+京宴点心局の黄桃酥,金桔奶勃饽饽

 
地下鉄10号線「十里河」駅の近くにある「京宴三环里」は北京料理のレストランで、別に中華菓子を売っていて、座って中国茶が飲めるスペースがある。ともに9元。ここのお菓子、見た目どおり味も上品。

 

肉桂是武夷岩茶中著名品种之一。肉桂又名玉桂,原为武夷名丛(福建武夷山选育成的茶树优良单株的总称)之一。在清朝中已负盛名。肉桂除了具有岩茶的滋味外,更以其香气辛锐持久的高香而备受人们的欢迎。<百度百科>

 

シナモンは、武夷岩茶の有名な品種の 1 つです。 Yuguiとしても知られるシナモンは、もともと武夷の有名なクラスター(福建省武夷山で選択され育種された細かい個々の茶の木の総称)の1つでした. 清の時代にはすでに有名でした。 岩茶の味わいに加えて、シナモンはキレのある香りが長く続くのも人気です。<依然として使えないgoogle翻訳>

 

肉桂は武夷岩茶の有名な品種の一つ。 肉桂は玉桂とも呼ばれ、元は武夷名叢(福建省武夷山で選抜、育種された優良な、一本のみの茶樹の総称)の一つで、清代にすでに名が通っていた。岩茶の味わいに加えて、高い香りが長く続くことも人気。<みどり訳>

 

茉莉花茶+詹记桃酥の杨枝甘露豆沙糕

 

 

いただいた詹记桃酥杨枝甘露豆沙糕。たぶん合生汇で買ったと思う。北京に店舗はいくつもあるが。「北京」と入っているけど、日持ちしないから、日本へのお土産には向かないな。

 

杨枝甘露は広東のデザートで、最近では(ミルクティーが流行ってから)北京だと飲み物が出回っている。これは固形のお菓子。

 

大红袍+护国寺小吃の豆包

 
大红袍は過去に書いたし、ネットに日本語でいくらでも情報があるので、詳しく書かない。甘い物は娘が护国寺小吃で買ってきた豆包。ずっしり重い。
 

大红袍+御茶膳房の菓子

image

 

茶葉の袋の裏に丁寧に飲み方が書いてある。
最佳泡饮方法
投入量:8-12克
水温:95-100度
水质:天然矿泉水
茶具:套图,紫砂壶
次数:9-12次
 
お茶によって淹れる温度は違うし、そのとおりの温度で淹れた方が美味しいに決まっている。全部暗記できないので、このように書いてあるのは有難い。
 
御茶膳房については書いたばかり。

 

老白茶+南锣鼓巷の糕如故桃酥
 
 
 
老白茶,又名白金茶,即贮存多年的白茶,其中的“多年”是指在一个合理的保质期内,比如10~20年。

 

糕如故桃酥は平日でも行列ができている人気店だった。桃酥は私は日本にいたとき、中華街へ行ったら買っていた。母が好きだった。草餅みたいな「青团」はセブンイレブンでも売っている。この店はパンも少し売っていた。
茶立方(粉焦牛乳)12.8元,魔力能量棒9.9元,艾草豆沙5.5元,桃酥1元。
 
私が中国茶で一番好きなのは「铁观音」。ほかは別に〜だな。なんでも飽きるタイプなので、いろいろな種類を飲みたい。好きな中国茶をコメントしてほしい。
 
クイズの正解の他に、「コメントしてほしい」と私が書いたときにコメントが多かった人もメモしておいて、景品を出そうと思っている。物欲が強い人!出番だよ。
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ