アジア最大(?)のショッピングモール+ディスカウント服屋2軒 | みどりの果敢な北京生活
 
数日前のこと。IKEAに行きたかった。北京に三店あるが、娘の勧めで地下鉄4号大兴线西红门」駅直結の「荟聚购物中心」へ。アジア最大のショッピングモール(娘情報)というが、本当かは定かでない。でもまあ、あのデカいIKEAが入ってるんだから、かなり大きいことには間違いない。歩くのが嫌になる広さ。
 
お昼は青檸というタイ料理。この右上のスナックは私がとても好きな味だ。
 
IKEAに行って欲しいものを聞くと、店員にないと言われた。去る。
 
地下鉄で移動。10号線「角门东」駅出たらすぐにある「B.P.maxx品牌超级折扣店」へ。
 
体育館かっ!冬は暖かいのだろうか。
 
服、靴、少しバッグ、靴下、下着。スポーツ系が多い。私は非スポーツ系を何着か試着したけど、合わなかった。何も買わず。自転車でカフェに向かう。
 
こういう顔の看板、中国に少なくない!
 
あるマンションの中へ入ると列車が展示してあった。
 
到着。
 
なんとなくコーヒーを飲みたくない。娘はコーヒーを飲まない。「紅茶がいい」と言うと、中国茶を指して「一壶80元」と店員(店長?おじさん)が言う。二人で飲んでも、一人40元。娘は「高い」と言う。ガラスケースにTWGのティーバッグがある。それは40元。一人でだ。
 
メニューには金桔柠檬红茶があり、「ほかになんの紅茶がありますか」と聞いたら、「听不懂」と言われた。私はともかく、娘はネイティブだ。紅茶についてこんなにいろいろ質問する人はいないんだろう。もう相手にしたくないという態度だったので、飲まずに去った。
 
次に行きたいところはそこからの交通が不便だったので、滴滴を呼ぶ。15分20元で「爱琴海公园」に到着。帰宅してから知ったのだが、子どもが遊ぶ遊具がいろいろある公園らしい。
 
その横の「爱琴海购物广场」へ。手前は「美博汇」。美容関係のものが売っているようだ。
 
ショッピングモールで何か飲もうと思ったら、エスカレーターはあるのに二階は真っ暗。経営大変なのか?一階にマクドナルトとスターバックス。久しぶりにマクドナルトへ。休憩後「BIGOFFS超级折扣」へ。超级折扣二軒目だ。
 
 
天井は高くないが、広い。一軒目より買いたくなるような服がありそう。
 
adidasがたくさんあった。たとえば600元が250元など。ダウンジャケット、コート、いろいろ売っている。10元コーナーもあった。
 
靴はサイズ別に置いてあるところがあって、それは便利だが、欲しい靴はなし。私も娘も1着ずつ服を買い、帰途に。外に卡丁车(ゴーカート)。子どもが遊んでいた。
 
農場と書いてある。なぜか「婚庆公园」とも。
 
本物の動物がいて、餌をあげたり触ったりできるようだ。
 
写す角度失敗したな。左はオランダ風の風車。その他、やる気のなさそうな洋風建物たくさん。
 
ここからバスに乗って10号線「宋家庄」へ。

私はこの日の二店、もう行かなくていいと思ったけど、娘は二店目はまた買いに行きたいと言う。ちょうどいいサイズ、好みの服、靴があればお得だと思う。私は買い物は「燕莎奥特莱斯」(朝陽区のアウトレット)でいいわ。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ