2020年淘宝で買った大きいものは体重計と加湿器 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月21日。最高気温29度。最低気温15度。空気質量指数72。

私はあまりネットで買わないできた。目で見てから買いたい。それからしょっちゅうネットで買っている人って絶対に「物が多い人」&「今年こそ断捨離!」とか言っちゃってる人だと私は確信する。

 

人間、そんなに物は要らない

 

しかししかし、北京もこれだけ発展して、お店でいろいろ売っているけど、日本より妙に不便だ。たとえば体重計を買いたい場合、東京なら家電量販店へ行けば手に入る。北京は、、、種類が少ない。先月、友人と二階建ての大きいスーパーへ行き、彼女が聞いたら「ない」って言われた。置いてない。ああ、みんなネットで買うからだ。そう思った。

 

私が去年買った体重計。「小米の家電はいい」と複数から聞いていたのだが、初「小米」。

 

種類が多すぎて迷う。動物など絵が描いてあるのは要らない。白がいい。「销量」(販売数)をクリックすると、売れてる順に出るから、売れているほうを選ぶ。今見たら5万。人口多いというのはこういうことだ。

 

 

加湿器も以前のが壊れていたので、買った。うちは二つあった部屋の壁をぶちぬいているのでやや広い。たくさん水が入る、そして縦長のが欲しかった。デザインがシンプルな商品を探すのがこの国では困難。

 

食品では去年はみりん、お餅、カレールウなどを買った。消耗品。必要なものだから。もう一回書くよ。

 

人間、そんなに物は要らない


以下、変な物品。ネットで見ただけ。食指動かず。

 

洗脚神器。足の裏だけを洗うための物ってこと?

 

亲子保暖。親子で保温。子ども、酸欠にならないようにね。

 

酱油饮料瓶。これ欲し〜い!(ワケないでしょ)

 

ZARA?

 

鲟龙分体。もはや意味不明。お腹の花は何を象徴?

 

 

パソコンに保存してあるネタを春節までに放出してしまいたい。「変なモノ」の項、なくなった!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ