【ニュース】新型肺炎新規感染者(北京と青島)+平均月収+エレベーターで川でダメな行為等 | みどりの果敢な北京生活

北京10月11日新增报告1例境外输入新冠肺炎确诊病例

https://china.huanqiu.com/article/40Fb1JgSYX1

パキスタンから北京の直行便に乗った23歳が北京空港の検査で陽性。病院の再検査でも陽性。ナニジンか書いてない。

 

北京:严格控制每日入境进京旅客规模在500人左右(10月12日)

http://www.beijing.gov.cn/ywdt/gzdt/202010/t20201012_2109301.html

国外から北京への直行便を拒否していた首都空港は9月3日から一部復活したが、10月11日にパキスタンから来た人が感染者だったことを受けて(とは書いてないが、そうでしょ)、首都空港からの入国者数を一日500人に制限した。こういうの決めるの速い。それで困る人も出てくるはず。

 

青岛新增核酸检测结果阳性9人

https://baijiahao.baidu.com/s?id=1680312713415835619&wfr=spider&for=p

10月12日に山東省青島市で9人の确诊(目前共6例确诊病例和6例无症状感染者。このところ中国全土の新規感染者はずっと一日二十人前後で、すべて外国から入ってきた人だったのに、2カ月ぶりに国内にいた人が感染したから大変よ。濃厚接触者のみならず、全市の医療関係者、入院患者、付き添いなど14万人にすぐに検査。行動が速い。

 

青岛已核酸采样超560万份 无新增阳性结果

今朝のニュースでは560万人に検査し、陽性はなし。

 

双节假期共6.37亿人次出游

https://weibo.com/yorinotori?rank=2&is_all=1#_0

据文旅部统计,8天长假期间,全国共接待国内游客6.37亿人次,同比恢复79.0%;国内旅游收入4665.6亿元,同比恢复69.9%。餐饮消费跑出了加速度,全国零售和餐饮重点监测企业销售额约1.6万亿元,日均销售额比去年同期增长4.9%。

 

国慶節八連休直前に「中国の連休で6億人が大移動と日本で報道されたけど、実際そんな感じなのか」と中国以外に住む複数から連絡がきた。中国全土でコロナ感染者がゼロなわけでもないし、何しろかかってしまったら自費隔離。自分の住むところに戻れない等を考慮して、旅行は控える人は一定数いる。一方、国外旅行に行けない人が国内旅行をするだろうから、今年はどうなのか読めないと思った。結果、本当に6億人が旅行に出た。当たりすぎでしょ!

 

【50万首付浮亏100万!环北京一哥房价跌40% 有中介转行卖菜】没有产业和人口支撑的房价上涨,结局会怎样?

https://weibo.com/1974561081/JnUhw8U08?type=comment#_rnd1602633351180

近期,一张图片在网上流传,内容是环北京部分地区房价的情况。根据图中所示,环北京楼市龙头燕郊房价从2017年的38000元跌至今年的18000元,跌幅超52%。跌幅最大的是永清,单价从23000元跌到6500元,跌超71%。跌幅最小的是开发区,单价18000元跌至10000元,跌幅44%。

出自网易财经

たとえば北京の不動産、とても高い。それは市の中心でなくても、地下鉄なんて通った日にゃー、中心から離れていてもかなり高い。そして地方も。これはすべて河北省。長いこと高騰していたが、場所によってはこのように下落しているところも。たった三年でこんなに下がるとは。


某研究院的统计:中国大陆80后平均月薪酬榜,北京以平均月薪酬21411元排名第一

80后(1980年代生まれ)の平均月収は北京が一位。

 

コメント欄。

平均数没意义,中位数更直接(平均は意味がない。真ん中を見なきゃ)

我才3000(ワシはたったの3000元)

起码年龄达到了(年齢だけは達してる)

 

三季度城市薪酬榜(Q3=第三季度)

 

三季度(今年一月から九月までの平均月収、都市比べ)こっちは年齢関係なく、この9カ月の平均月収。北京は十位。


八达岭红叶生态文化节开幕

http://bj.people.com.cn/BIG5/n2/2020/1010/c14540-34339962.html

八達嶺長城は紅葉まつり開幕。北京で紅葉といえば香山公園だが、とんでもない混雑になる。

 

停在路边的私家车被共享单车层层包围

https://weibo.com/tv/show/1034:4559579594555400?from=old_pc_videoshow

地下鉄の駅には共享单车(シェアサイクル)が非常に多い。でもこんなに多いのは北京で見たことない。これは天津。

 

精神可嘉,做法愚蠢,任何事三思而后行

https://weibo.com/tv/show/1034:4544347635384332?from=old_pc_videoshow

これは中国じゃないと思った。こういう原始的なのはインドかと(偏見大)。手前の人、東南アジア系の顔に見えて。でもナンバーが中国だな。

 

大爷按电梯失败两次飞踹按键区 电梯钢板明显出现变形

https://weibo.com/tv/show/1034:4557168062431277?from=old_pc_videoshow

エレベーター内はカメラが必ず設置されているので、悪いことをするとすぐバレる。これはじいさんが行き先のボタンを押し間違えて、怒って、足で蹴るの図。ほかに小さい子にキスする抱きつく若者、おっさん等等、いろいろネットで晒されている。どんどん捕まえて欲しい。

 

金百万金沟河店突然撤摊了,好像是和玉渊潭物业没谈拢租金,好多办了储值卡的人去店里讨说法。我也有个朋友刚被忽悠办了2000块的卡,店家太坏了

https://weibo.com/5316433888/JoQvJ0PLV?type=comment

金百万という烤鸭のチェーン店の一つが逃げてしまった。飲食カード2000元を買った人もいるが、店の人を探せない。だから、この国では前払いのお得なカードなんか作らないほうがいい。

 

レストランに抗議する人たちを撮った動画を中国人がアップしたのだが、「此视频已被删除」(動画は削除されました)。対象は民間のレストランだけど、それでも抗議するということに敏感(たぶん)。

 

大爷站河边护栏外遛狗 还将狗放进河里洗澡

https://weibo.com/tv/show/1034:4558041157140488?from=old_pc_videoshow

犬を川で洗うひどいじいさん。江蘇省。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ