高考(大学入試)の点数が出て+西安に国連本部が来ると騙す+安倍さん小池さん | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

6月7日。最高気温23度。最低気温18度。空気質量指数153。

<新型コロナ>

 

北京新发地便民菜市场试营业

クラスターが発生した新发地便民菜市场、6月13日から営業を停止していたが、7月28日から試営業開始。

 

北京室内健身场所陆续开放,短期储值卡受消费者青睐(7月29日)

室内のスポーツ施設、ジムを徐々に開放。

 

香山和北京植物园今日恢复开放(8月1日)

 

日本入境新规:留学生有望8月重返日本

http://www.hunter-hr.com/4367.html

日本のほうの規定だけど、ビザがある外国人を入国させる方向。相互の対策だろうから、そうするとビザのある日本人が中国に戻ってこられるかな。

 

日本感染即将破4万人!安倍不急、东京美女知事好像也不急……为啥呢?!

https://mp.weixin.qq.com/s/3XDG1TUBIbfbGELv7FAG_g

タイトルが「安倍不急、东京美女知事好像也不急……为啥呢?」(安倍は慌てない。美女の都知事も慌てないようだ。なんで?)

 

 

<高考>

 

留守女生考上北大选了考古专业

北京大学に合格した女子が考古学専攻にした。村の喜びはこの動画へ。

https://weibo.com/tv/show/1034:4532523091558406?from=old_pc_videoshow

 

世間がざわつき、アンケート調査まで出回った。つまりそんな食ってはいけなさそうな専攻にするってどうなのよという意見があるということだ。

「何を基準に専攻を選びますか」

1好きな分野

2就職に有利

3両親の推薦

 

この子の続報は多い。

 

高分留守女孩回应报考古没钱途:我觉得我自己不需要很多钱

近日,以总分676分位居湖南高考文科第四名的女孩钟芳蓉契珩 备受关注。这不仅因为钟芳蓉的高考成绩很亮眼,也因为她是从小跟爷爷奶奶一起生活、学习全靠自觉的留守女孩,且她报考了在很多人看来颇为冷门的北大考古专业。由于喜爱历史并被“敦煌女儿”樊锦诗的故事深深打动,钟芳蓉最终决定报考北大考古学专业,希望成为樊锦诗先生的小师妹。外界有人担心考古专业就业范围窄、赚钱少,对此,8月2日钟芳蓉回应,“我觉得我自己不需要很多钱,我父母有工作也不需要我挣很多钱回来给他们,所以对金钱看得比较淡。”

 

☆报考古没钱途:考古学では前途がない。本来は「前途」と書くべきところ、音が同じの「钱途」。稼げる前途ってことだよね。

☆留守女孩:中国語の「留守」は親が出稼ぎに行っていて、親に付いて行かない(留守番している)という意味。

 

「考古学では食っていけない」って世間(メディア?)が騒ぎすぎ。この子もそもそも「そんなに稼がなくていいと思っている」とのたまう。

 

向前看(前に向かって)ではなく、音が同じの「向钱看」(金に向かって)は資本主義が中国に入り出した頃から言われたけど、まあとにかく稼ぎたい若い者は多い。この子は学問好きって感じよね。

 

私も結婚したとき、ダンナが貧乏で、画家なんて定収入がなくて、売れる保証もない。商売をやっていた(今もだけど)彼の妹、弟はとにかく稼ぐことだけを考えていた。私が「お金ってそんなに要らないんじゃ?」と高尚なことを言い、信じられないという顔をされた。

 

お金より大事なものはたくさんあるよ。というわけで、この子と私は同じ??

 

ほかにも大学受験について。

江苏文科第一名申请香港大学

【对话无缘清北学霸的母亲:女儿接受港大邀请,有百万奖学金】 

8月2日,江苏淮安。白湘菱高考成绩为江苏文科第一名,因选修课为B+无缘清北等名校。其母亲称女儿已接受香港大学邀请,选择金融相关专业,港大愿提供100多万奖学金。

江蘇省の文系で点数が一番高かった女子が香港大学に進む。いま、香港へ行くかあ?って日本人なら思うよね?でも大陸の子にとっては、外国が騒いでいるようなことは(なんとか法強行はいかがなものか等)に疑問を持たないだろうし。

 

・【父亲回应儿子考入清华搬砖打工孩子坚持的,想锻炼自己

お父さんが肉体労働者なのに息子は清華大学へ入ったというニュアンスだよな。

 

<その他のニュース>

 

・【武汉地铁停运期间站台门被撞碎 官方:维保施工造成站台门损坏正常运营

昨日、武漢の地下鉄で。動画見てよ。ガラスがバリバリ割れていく(崩れていく?)動画。夜中でよかったよね。乗客いないから、怪我人もなし。

 

・谎称“联合国总部搬迁西安”行骗,男子获刑10年半

https://new.qq.com/omn/20200801/20200801A04CLP00.html

国連本部が西安に引っ越して来ると嘘をつき、公文書偽造などで、78万元をだまし取っていた男が捕まった。相手が信じるような書類をよく作成できたな。この頭脳をほかに活かせ!っての。

 

今天看了“静说日本”登载的对李登辉的一次采访问答。其内容对了解李登辉其人非常有参考价值。

https://weibo.com/5520097422/JdKmAFkEU?type=comment#_rnd1596364540947

 

誰かが亡くなると微博のコメント欄はろうそくの絵か、お悔やみの言葉が書かれるんだけど、李登輝へは一切なし。「生きてるうちに統一が見られなくて残念だったな」などとも。

 

https://weibo.com/1618051664/JdDqag84b?type=comment#_rnd1596365389019

1两腿一“登”,“辉”飞烟灭。

2真了不起,微博上唯一一次有人去世上热搜没有带[蜡烛]的人

3接下来陈水扁?

 

男子翻墙访问境外色情网站被罚

http://n.miaopai.com/media/s~B-dz1~sNDkvndV5SrhtGtkliQQWTkV

VPNを使い外国の工口サイトを見ていた中国人男性が罰せられた。この人の罰則は具体的に書いていないが、こういうことをした場合13000元以下の罰金など。

 

コメントが正直でいちいち可笑しい。

1尼玛嫖娼不让,自己解闷也不行,你让让人家憋气啊(買春もダメ、これもダメって、、)

2外交部某人天天在推特上发言,请问有什么合法渠道吗(外交部のなにがしさんは毎日ツイッターあげてるけど、合法的な何をお使いで?)

3境内*情网站可以浏览吗(国内の工口サイトなら大丈夫ですか)

 

吉野家将关闭含中国市场内150家门店

https://weibo.com/tv/show/1034:4532407060070415?from=old_pc_videoshow

新宿の吉野家前から中国人が生中継。

 

日本Laox计划关闭一半门店

 

功夫熊猫、哈利波特在这等你!明年春季相约北京环球主题公园

https://www.miaopai.com/show/T5XXEaxoCuVcpRAJmLH6w3LrcFO7SyQEWlL9Vg__.htm

北京のユニバーサルスタジオは来年5月にオープン。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ