微信の朋友圏の問題+微博のフォロワー数が1億って | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

6月1日。最高気温29度。最低気温19度。空気質量指数37。

私は毎朝起きたら、まず微信を開き、友人、知人から連絡が来ていないか見て、その後朋友圏(モーメンツ)を開く。朋友圏はまったく書かない人も多いが、頻繁に挙げている人は毎日いくつもアップしている。その中で見るに値するのは、私の場合はすべて中国人男性で30代40代。長文だと後で読もうと保存しておくが、やがて消されていることも多い。

 

 

 

 

 

微信見た後は微博を見る。その後ヤフーニュースを見る。日本のことを日本語のニュースより先に微博で知ることが多い。

 

 

微信の使い方>

 

价值观的撕杀比疫情还残酷,日化大佬葛文耀连退两群

上海国际时尚联合会会长葛文耀(たぶん中国ファッション界の大物)が微信の同年齢のグループ二つから自主的に退去した。理由は自分の年代(1963年生まれ)は考え方が二つに分かれるのを見てて疲れたから(とは書いてないが)。中国語学習に全文載せておく。

最近,我退出了二个同年龄的群,因为群里一谈到国家大事,分岐就很明显,这个年纪谁也说服不了谁,而且老想去说服人家,也是一种固执,所以就眼不见为净。我们这代人,生在新中国,长在“继续革命”中,斗争意识强,有“大无畏”精神,但是多数人读书少,历史知识许多是虚假的,思想方法有些片面,加上当前正统的信息全是“與论一律”,其他消息真假难辨。被删掉的不一定都是假消息,不删的也不一定都是真实的!由于不能理解和解释这个世界,而民族主义和民粹主义,交替作用,只能在别人为他描述的世界中自我麻醉。我了解这受苦的一代,同情这一代人,是时代造就的这一代,是最任劳任怨的一代,是最容易统治的一代,就是我以前也引以为傲的老三届为主的一代。

 

63年生まれってうちのダンナと同い年じゃないか。写真見ると貫禄ありすぎて60過ぎに見える。地位があるし苦労してきたのかな。「被删掉的不一定都是假消息,不删的也不一定都是真实的!」(削除された情報は嘘だとは限らず、削除されない情報が本当とは限らない)。日本だと当たり前である言論の自由がなく、中国ではネット上でどんどん削除されるんだけど、こう書いた文章が消されていなくてよかった。これを紹介した記事「价值观的撕杀比疫情还残酷,日化大佬葛文耀连退两群」は葛文耀微博を挙げて、「微博には書いてないが、李文亮と方方のことだ」と分析している

 

 

不要随便发朋友圈

こちらには他意がなくても、グループに入っている人達に警戒されブロックされた人がいる。ある女性は離婚して子どもはダンナへ。毎日毎日暗いことしか発しない。ある人は旅行に行くと書いたら、その間に同僚に空き巣に入られた。なんでもかんでもモーメンツに挙げないこと。以上がこの記事の内容(から抜粋)。

 

この記事にある拉黑。日本語の意味はここへ。「【中国語】拉黑 lāhēi

 

关闭朋友圈个性化广告教程14个步骤

モーメンツの広告が出ないようにする方法。私はこれを見てもやり方がわからないし、出ないのは半年だけと書いている人もいる。

 

 

微博粉丝(フォロワー数)>

4月5日に故宮が1時間生配信を行った。どうせあとで動画が見られるだろうしと10分くらいしか見なかった。配信したのは微博の「人民日报」。開いただけで自動的に「人民日报」をフォローする形になった。私は普段「人民日报」を見ないし、今後も見なくていいので、フォローを取り消したが、フォロワー数が1億1600万。さすが人口大国。

 

これを息子に話したら、「谢娜だって1億だよ」って。えええええええぇぇぇえええええ。芸能人のフォロワー数が1億??この表は去年の7月のデータだが、1億越えは4人。

 

谢娜(司会者、タレント)2018年4月に微博初の1億越え。

何炅(司会者、タレント)

杨幂(女優)

杨颖(女優)

 

こっちは去年8月のデータだけど、90后(若い人たち)限定。

 

昨年末の記事だと、王俊凯7500多万,王源7600多万,易烊千玺8100万。何れにしても一つのアイドルグループの3人(現在はそれぞれ俳優などで活躍)がトップ3。1億もそう遠くないな。この子達、うちの息子の年。全員大学生。

 

前半は全員わかるけど、後半は知らない名前が多い。それでも一千万越え。

 

 

最後に。中国のスマホメーカー、早くも6G開発に着手

5Gが使い易いという話を聞いたことがないが、早くも6Gを研究。「デカければいい。早ければいい」もほどほどにしてほしい。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ