瀋陽旅行9:まとめ(クイズ+北京にない妙な画像+普通行く観光スポット) | みどりの果敢な北京生活

瀋陽旅行の記事はこれで最後にする。

 

地下鉄が三本走っていて、娘が「女って字だ」と。これを微博に書いたら中国人が「马上就田字了」とコメント。地方も地下鉄はどんどん増えるんだね。

 

瀋陽駅の近くのショッピングモールで見た焼肉屋。「よ」ではない「よ」。これ活字だよね?横棒とれた?

 

自転車乗ってるとき見た銭湯。做饭阿姨って!

 

大龄服务员とは?若いと何か問題でも??

 

これは北京から瀋陽に向かうべく乗ってすぐに掃除が始まったの図。

そしてもうすぐ瀋陽駅に着くというときにも掃除を始めた。掃除は乗客がいないときにというアタマはない。

 

さてクイズ。21世紀の中国の列車はトイレがきれいだ。しかも「○○○○」が置いてあった。びっくりした。そんなものまで置くのかー!さて、なんでしょう?

 

 

「瀋陽旅行」で検索してくる人がいるかもしれないので、事前に予習したことを記録しておく。★が私が行ったところ。

 

<観光スポット>

故宫★

八一公园

西塔街(コリアタウン)★

沈阳二战盟军战俘营旧址

九・一八博物館

皇姑屯博物館★

張帥府博物館★

刘少奇旧居纪念馆

塔湾兴顺国际夜市★ 营业时间是17:30-23:00

陈云故居★

 

北陵公園

瀋陽中山広場

瀋陽駅★

太原街商業歩行街★

瀋陽世博園

五愛市場

東陵公園

棋盤山

五里河公園

 

<老建筑>

老照片:满洲时期的旧沈阳建筑,认识5个以上的都是沈阳人!

城迹沈阳|中共满洲省委旧址:寻访红色记忆之外的民国范

「老照片」伪满洲国时期的沈阳各处

 奉天横滨正金银行支店(工商银行中山广场分理处)

 奉天满洲电报会社(沈阳市电信局)

 奉天满铁人公园(市政府附近)

 奉天满铁公所全景(沈阳市儿童图书馆)

 奉天满蒙毛织百货店(沈阳第一百货商店)

 奉天高等女学校(沈阳市第二十中学)

 奉天大帅府

 奉天中华公园(万泉公园)

 奉天平安广场(民主广场)商业街

 奉天东浪速通(中山路)

 

隐藏在沈阳闹市区的10个名人故居,这才是沈阳的文化气息