北京空竹博物館へ初潜入 | 北京にいないみどりの果敢な北京生活

牛街の近くの「空竹博物館」へずっと行きたいと思っていた。やっと実現。事前にちゃんと電話して「月曜休館。国慶節は休み」と確認した。

 

地下鉄7号線「广安门内」B口を出たらすぐに「报国寺」がある。

 

今はお寺の機能はしていなくて、以前はお寺の内外、路上が骨董市場で有名だった。今はお寺の敷地内の建物の中で古銭や切手などがマニアによって売買されている。

中の様子は中国人のブログへ

千年沧桑——北京报国寺(今年)

报国寺:何时还清净?(2010年)私はこの骨董市は行ったことなかった

 

この報国寺の西側に「北京空竹博物馆」がある。

 

パスポートも見ず、何のチェックもなく、無料で入館。見事な四合院。

 

そもそも空竹とは。

空竹一般为木质或竹质,中空,因而得名,是一种用线绳抖动使其高速旋转而发出的响声的玩具。“抖空竹”是中国传统杂技中,以简单小巧,信手可得的物件,练出高超技艺的代表节目。

 

動画はこれ見て→丰润空竹队许景付抖空竹—腰缠万贯

 

この博物館ではまず実物の展示。

 

こんな大きなものもある。後ろは空竹が一部絵柄になっている服。

 

制作工程。上下は木製で、中が竹。

 

横に穴が空いているが、その大小で音の高低が変わる。

 

道具。

 

地下鉄の駅降りてすぐのこんないい場所にあるのに、私たち以外参観者ゼロ。見学していると、体鍛えてます!がその筋肉から容易に伝わるおじさんがやってきて、一つずつ丁寧に説明してくれる。「古くは水滸伝に記載がある」とか、「日本は行ってないけど、アメリカはなんども公演に行ってるよ」等。

 

もう一つの部屋で販売をしている。値段聞かなかったけど、プラスティック製もある。おじさんのパフォーマンス。

 

私もちょっとやってみたが、向きがどんどんずれたり、紐がたるんだり、そう簡単にできるものではない。でもこの博物館は是非行ってみて!バカみたいに広くないし、公園行ってもこれをやってる人全然見かけないが、ちょっと勉強になった。

 

さて、クイズの答え、発表といくか。コメント25なんて、アメブロ開設後最多。

 

問:うちの息子が大学で選択した体育の種目はなんでしょうか。

 

コメントされた答えをすべてここに書き留める。面白いよ、みんな!

 

緑色は私の弁。

・太極拳か太極剣

・スケートボード、ローラースケート

・ジョギングか太鼓

・扇子をふる踊り?剣をぶんぶん振り回す踊り?

・拍手(pai shou)歩きながら手を叩いているおじいさんとかいるよね。あれは種目か?

・朝お年寄りがやってるさ、太極の絵が書いてあるテニスのラケットの小さいのみたいのを使って、向かい合って玉を落とさないようにするやつ。

・あやとり、けん玉

・スポーツクライミング

・吹き矢?輪投げ?自分で突っ込んでおく。縁日かよ!!

・Eスポーツかブリッジ

・竹馬

・赛格威?キックボード?

・靴の下に長ーーーーーい棒みたいなのをつけてあって、それで踊るやつ・・・田舎の正月とかにでてこない?←これがなんだか全く分からない
・変面?

・腕相撲、指相撲

・足で重りの着いた羽付きの羽みたいなのを蹴る競技。←毽子[jiàn zi] 

・紐付きの音のなる独楽←空竹

 

何度も答えた人複数。粘った甲斐があったね。最後の最後に正解が出たわ。正解出たから、締め切るけど、本当に賞品出すから、物欲に目の眩んだみなさん!また参加して!

 

息子クイズ第二弾。

 

寮生活をしている、新一年生の息子。先週金曜日の夜、自宅に帰って来て一泊した。日曜日に学校に戻ればいいものを、土曜日の夜に「戻りたい」と言った。理由は「〇〇したいから」。私はびっくりした。さて、何をしたかったのでしょうか。