2024年の1/3が過ぎ去った件について。 | 日本犬牧場~銀牙の郷より~

日本犬牧場~銀牙の郷より~

日本犬に魅了され、31頭と共に暮らしています。
一人でも多くの方にその想いが伝わりますように。

犬のことだけでなく、我が家での日々の暮らしを綴ります。

アメンバーはごくごく限られた方(リアルでの知り合い)のみ承認させていただいております。

あけましてから、果たして何ヶ月よ…???真顔

 

 

いやぁー皆さん、ごぶさたをしております笑い泣き

お元気ですか?

お変わりありませんか???

 

我が家は人間も生き物も元気です!

私が今年に入ってから体調崩しがちでして、胃カメラを飲んだりもしましたが無事です!

胃カメラは眠っている間にやってもらうようにしたのですが、あっという間にぺっぺっと終わってスゴイねーキラキラ

少しお金掛かったとしても、鎮静かけてやってもらう方がいいと思う!

15年も前に鼻からやった時は辛すぎたのでータラー

暮らしのスタイルと言うか、そっちではお変わりはあるのでずいぶんと更新できずでしたアセアセ

 

 

えーっと、まずは1月…。

新年早々に傷を負ったワンコの手術が立て続けにありましたね…。それは年末から続いていたのだけど…。

体調不良の子の開腹手術もしたし、そうだ、2月?3月?猫ちゃんの避妊去勢も20頭オーバーで行いました。まぁ、私じゃなくて旦那が頑張ったのだが?

 

我が家の四国犬、このみも体調不良が続き、もしやと思ったら子宮蓄膿症で手術をしました。

たくさんの宝をこの世に産んでくれたこのみ、ありがとうえーん

 

 

2月…。

なんだ?なにかあったか?

あぁ、ランドセルが届きましたねニヤニヤ

そして会津に住む専門学校からの友人家族が来てくれたピンクハート

いつだって気を遣わずにいられる仲って、ステキよね…拍手

 

 

3月…。

イブちゃんやルトちゃんが来てくれたなぁおねがい

また近々来るので、写真はその時にでもアップします!そのつもり。

 

 

16日、トータルで5年半お世話になったこども園の修了式でした照れ

前に座っている子供たち(我が子含め)落ち着きなく気になってしまい、泣きどころを全て持っていかれたよね笑い泣き

 

それでも最後、子供たち一人ひとりが親御さんに花束を持ってくる演出ではホロリさせられました。

 

28日までしっかり登園し、無事卒園!

いろんなことがあったけど、先生方や周りのお友達のおかげで心身共に成長できました100点大きい方もちゃんとトイレでできるようになったよ!

本当にお世話になりました!ありがとうございましたー!!!

 

 

 

 

そして30日、リリーの飼い主さんが会いに来たよおねがい

 

嬉しい、嬉しい!

 

もう、二人がやって来た時の動画を見せたいくらいですえーん

すごい喜びようで、こちらまで感動…えーん

 

 

…どういう場面???気付いたら外でゴロンしてた旦那様笑い泣き

 

リリーとの時間を、堪能しているようでした照れ

 

 

次は夏頃に会いに来てくれるそう。

 

それはリリーにとってすごく幸せなこと。

とても利口だからちゃんと分かってる。

母ちゃんと、待ってようねニコニコ

 

 

 

4月…。

 

ピカピカの一年生の爆誕です桜

 

この日、狙ったかのような大雨で大変でしたぁぁぁもやもや

それでも子供たち全員が揃って入学できたことが何よりキラキラ修了式もみんな揃って、だったのよねキラキラ

 

一年生は31人の1クラス。

全員がこども園からのお友達なので、その点では不安要素なし!

あとはお勉強の方ですねーニヤニヤ

 

学校敷地内の児童教室(学童)にもお世話になることに。

こちらも楽しいと言って通っています花

 

 

毎朝スクールバスに乗って学校へ。

自宅からは少し距離があるこちらで乗るので、ここまでは車で。

学区内の近くの学校は廃校になっている為、町中心部の学校までスクールバスを出して下さっていますキラキラ

旦那には歩いて行けるのではと言われましたが、「…は?」と返答ハッ朝は時間がねーんすよ?

 

早寝早起きが必須になった息子、私も一緒になって早寝早起きですグッ

 

 

 

ここから、4月に入って来てくれた子だよー下矢印下矢印下矢印

 

柴犬のしろまめくんと、ウチから巣立った四国犬、てまりの子のあずきちゃんイエローハート

暗くなってしまったから、遊んだりはできずショボーン

またゆっくり会おうね笑い

 

 

 

月下の子、四国犬のはなちゃんハート

自分の家では番犬しちゃうそうですが、ウチでは甘えん坊さんキラキラ

年に一度しか会わないけど、覚えていてくれてるんだなーデレデレ

 

 

 

 

お隣山形県からは豪剣くんブルーハート

この日は暑くてねアセアセ

あら、明日お誕生日お祝いケーキ

一日早いけど、おめでとう爆  笑

 

 

 

 

亘理町からは恋くんと…。

 

 

 

表情が100点満点の力くん笑い泣き

 

2頭共狂犬病ワクチンも済んで、この日は力くんのみ10種混合ワクチンでした予防接種頑張った!

 

 

 

 

新しい、ペット…???

 

 

 

カニ、ですね笑い泣き

 

 

 

4月中旬に盛岡から遊びに来てくれた私の両親ハートこの二人も元気です(笑)

 

魚釣りや山歩き、旦那と趣味の合う父はこうして一緒に出掛けられることを特に喜んでくれていますウインク

朝早めに旦那と父が出発、生き物の世話を終わらせ私と母、そして息子と3人で向かいましたダッシュ

 

 

初めてちゃんと釣りをした息子、ちっこい魚を釣り上げ喜んでいましたルンルン

 

 

と、この時に釣れたカニさんを飼うことに…気づき

真水ではもちろんダメなので、試しに水500ccに塩3g溶かしたもので様子を見たのですが、大丈夫そう。

その濃度で飼育していますOK

 

昨日、石の上に乗って泡を吹いているのが一匹…。

カニが泡を吹くってどういう心境?と思いググッたところ…。

 

呼吸が苦しい状態です!…となゲッソリ

急いで水替えをし、泳がせ(?)てやったところ落ち着いてくれましたタラー

 

飼ってみないと分からないこと、学ぶことがたくさん。

せっかくお迎えしたカニさんなので、寿命を全うさせられるよう努めます!

 

 

 

 

四国犬の咬傷事故のこともなー。

病院をやっている立場として、今回の四国犬に限らずなのですが…。

「ウチの犬は大丈夫」「ウチの子は噛みません」の言葉は信じていません笑い泣き

それは悪い意味で捉えてほしくはないのですが、この場合、絶対って、ないです。

でも絶対にないように気を付けなければいけなくて、その責任は飼い主さんなんです。

「どういう行動を起こすか分からない」くらいに思っていてほしい。

でも一度何か起きるとその子が悪い、その犬種が悪いと言われる。

その犬や犬種が悪いと一人歩きしてしまうことは非常に良くない。

その子が悪者にならない為にしてやるのが飼い主さんの責務です。

 

Pとか言うメディアになんやかんや言ってる人がいましたが、完全に犬種批判をしましたね。

四国犬飼い全員を敵にしたなーと思って見ていました。

まぁ、そうやって適当な情報がこの世の中に溢れていて、正しい情報だけを得られるよう自身で鍛えましょうと言うことだなと改めて思ったり…。

我が家でも十分に気を付けて飼育しかねばと思い直した件でした。

 

 

 

 

当ブログ主…目尻のシワもマシマシ、今年40になるってのに7個目のピアスを開け、全頭ブリーチも経験したよ笑い泣き

空気を吸っているだけで体重が増えていく不思議な事象と対峙してます真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に書いて、スッキリ。

 

書こうかなー、でも時間ないなー。

書こうかなー、でもちょっと具合悪い…。

そんな感じで4ヵ月過ぎてました。

こんなブログでも楽しみに待っていて下さっている方がいて、ありがたいやら恥ずかしいやらおねがい

ブログは負担になることもあるけれど、自分の内を出せる場でもあるので、続けていきたい。

巣立った子やウチの子の近況報告の場にもなるし、ココを介して同胎犬の情報を知れるのはいいよね~???

 

時間のやりくり含め、なんとかうまいやり方で続けていきたいと思うので、よろしくお願いしますキラキラ

 

今年は毬乃をお母さんにしたいのだー!!!

 

 

 

忙しいことは忙しいので、無理せず、気ままにいきますねーてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 四国犬へ
にほんブログ村

 

さて、次の更新はいつだろう宇宙人くん