世界テコンドー連盟では、様々なパラテコンドー種目をプロモートしていってますが、その中でも、特に力を入れているのが、上肢障害者の組手と、知的障害者の型です。


この二つの種目をまず、優先的に力を入れて、大会開催を行い、アピールして、2015年の1月31日に、東京パラリンピックの競技として、上肢障害者の組手が採用されました。


なので、パラテコンドーには、いろいろな種目があり、デフテコンドーのように、すでに大会が開催されているものもありますし、これから、実施して行く予定のブラインドテコンドーなどもあります。




ブラインドテコンドーと知的障害者の部には、組手がありませんが、デフテコンドーは、組手も型も両方あります。


種目って、作って行くものなのですね!


いろいろな楽しめるスポーツがあったらいいな、と思います。


パラテコンドーだけじゃなく、今年から、ビーチテコンドーもできました笑


スポーツは、勝ち負けを競うだけが目的でなく、個人の人生を豊かにすることや、たくさんの国が交流を深めるためにあると思います。


{BF7D36BE-289F-4A20-8EE9-4A4152EB8DD9}
よりちゃん(私でございます^^)

 

 DTS祭り決定!!!@天満・南森町校

 

7月23日  土曜日13時30分~16時30分

9月3日    土曜日13時30分~16時30分

 

テコンドー体験会

坂本清美サリー体育教室体験会

バレエレッスン体験会

ピラティス体験会

トレーナー相談会

食事相談会

 

9月3日は、リオ五輪報告会やります!

 

来てね♡

 

ドリームテコンドースクールお問い合わせ

 

テコンドー始めるなら、DTS!^^

(DTS)※DTSは、岡本依子ドリームテコンドースクールの略です。

ドリームテコンドースクールHP

テコンドースクールブログ

宝城泰成(テソンコーチ)

新山コーチ(東京体育館校)

浩子さんブログ(門真プラザ校)

浦本院長ブログ

小田島政樹トレーナーブログ

DTSピラティスブログ

インターネットで学ぶテコンドー

DTSの運営は、

(NPO法人アスリートヘルスマネージメント)

全ての人に健康を!HEALTH2ALL

坂本清美サリー体育教室

カヌー鈴木祐美子食事教室

元レッドソックス川畑健一郎

山田明仁マネジャーのブログ