ブログへのご訪問ありがとうございますおねがいラブラブ


特別支援学校高等部2年生のrk👦


いよいよ産業現場実習がはじまります!


卒業後に向けての第一歩です🦶


卒業後を考えていると…

やはり『親なきあと』のことも同時に考えます😌

私は8年前の7月に乳癌の手術を受け、現在はホルモン治療中です💊

手術を受ける時に『絶対に生きる✊』そう思って今もそう思い続けていますが…

でも…

いつかは私もいなくなり…

rk👦を支援してくださる方々にお願いさせていただく日が来ます!


『親なきあと』を考えた時に私は父の言葉を思い出します💡

あ!

父はめちゃめちゃ元気ですので☺️


「お父さんはyorikaに財産を残してあげることはできないからなぁ〜

でも『教育』は残してあげられたかな〜

『教育』で『身につけたこと』はずっと残るからさ」

というような感じの言葉だったと思います👨‍🦰


母が見ていたサスペンスドラマ内で遺産相続で親族が争っているシーンを見て『我が家には争うほどの財産はない』って話から発展していったんですけどね😅


その時(私が22歳くらい)の父の言葉が当時保育士をしていた私の心にささって…

30年近く経った今も心に残っています☺️



『教育で身につけたことは残してあげられる』

という言葉!


最重度の知的障害をもつrk👦の母になって…

私がいなくなった後のrk👦を思うと…


私がrk👦に残してあげられることは


『今』を積み重ねて

『rk👦が身につけたこと』

『これから身につけていくこと』

なのではないかな?と思います!


ブログをはじめた頃に書いたこの記事↓↓↓


『願うこと』


rk👦には最重度の知的障がい・多動・自閉症スペクトラム障がい・睡眠障がいがあります。
どんなにがんばっても普通にはなりません。

rk👦は今は私達家族と、そして将来は支援してくれる人達と共に生きていきます。

私の願いは、rk👦ができないことはたくさんあっても人と関わることが好きな人になってほしい✨
人から愛される人になってほしい✨

できないことも、支援してくれる人に上手に頼りながら✊
支援してくれる人と温かな関係を築きながら生きていってほしい✨
そう願います✨


↑↑↑

この記事を書いたのはrk👦が小学5年生の12月でした😌


願いはこの頃と変わりませんが…


私より小さかったrk👦が私より大きくなっていて、力も強くなっていて…


将来、支援していただく方々と温かな関係を築いていくためにrk👦に身につけてほしいこともはっきりと見えてきています!


それを身につけることができるかできないかで将来の居場所も変わってくるのだと思います💡


身につけていくためにはやはり日々の積み重ね…

『今』を大切にすることがこれからに繋がっていく💞


『今できること』

『ちょっとだけがんばってみること』

を大切にしながら日々を積み重ねていくことで将来の選択肢も広がっていくように思えます💡


それが私がrk👦に残せるものかな?と思います☺️💞



…まずは卒業後にrk👦が安心して過ごせる事業所さんを見つけることを全力でがんばっていこうと思います☺️✊