高等部1年生も残すところあと1週間のrk👦です🏫

高校生になったrk👦…
いよいよ支援学校を卒業後に向けて動く時期になっています。

rk👦は最重度の知的障がいがあるので卒業後は生活介護事業所さんを希望しています。

いくつかの事業所さんを見学させていただいたり…
作業を少し体験させていただいたりしています。

その中で…
rk👦が事業所さんに褒めてもらえることがありました✨

それは過去ブログ
↑にも書いたことが繋がっています💞
【一部抜粋します↓】



この自分の気持ちを伝えたい時に相手の肩を“ねぇねぇ”とトントンすることは…


rk👦が10年かけて積み重ねたとてもとても大切なコミュニケーションになっています✨✨


事業所さんでの作業体験の中でもできないことや分からないことがあった時には職員の方の肩や腕をトントンとして自分の気持ちを伝えることができていて…🖐️


事業所の方々からはそのことを褒めていただけました✨✨


最重度の知的障がいがあり発語も0のrk👦ですが…


先日作業体験をさせていただいた事業所さんからは

「すごいスキルを身につけていますね✨

素晴らしい✨✨」

との言葉をいただきました😭✨✨


小学1年生から10年かけて積み重ねてきた…

“抱っこして〜”から積み重ねてきた…

『相手の肩をトントンとすること』

『すごいスキル』

と言っていただける日がきました😭✨


涙が出てくるくらい嬉しかったです😭😭✨



rk👦は…

発語も0ですし、最重度の知的障がいもあるので、できないことだらけです。


でも…

少しずつ少しずつ積み重ねてきたことがコミュニケーションの力として身についてきているのですよね✨✨


同時に…

rk👦が相手の肩をトントンすると自分の気持ちが伝わるという経験を積み重ねることができたことは、学校やデイさんなどrk👦と関わってくださった皆さまがいてくださったからです💞


相手を信頼しているから相手に伝えようとするのですよね✨✨✨


rk👦が支援してくださる相手を信頼する心が育っていることを目に見える成長という形で見ることができて…

今まで関わってくださった方々に大感謝です✨✨✨


ブログをはじめた頃に書いた


【一部抜粋】↓



↑に向かってこれからもrk👦との日々を積み重ねていこうと思います☺️💞




ラブラブThank you for everything.

May you spend your days with a smaileラブラブ