肥満は癌の原因になります。

そもそも、なぜ太るのか。

肥満は食べる量と動く量、
このバランスがうまくいってない状態ですよね。
アラフォーになると圧倒的に代謝が下がるので、ちょっとやそっとの運動だと痩せません。

どんなものを、どれだけ食べるか、
が大切になってきます。

肥満による、癌化のメカニズムは、
色々あるのですが、
この中で一番大事だなーと思うこと
についてお話しします。

食べたものは体の中で消化されます。
その過程で、体の中の菌によって
作り出される物質があります。
その中に発がん性のあるものが
存在すると言われています。

つまり、体の中に存在する菌の種類と、
食べるものの種類によって、
発癌物質が発生するかどうか、
変わってくるということです。

昔、わたしが勤めていた病院の臨床検査科の教授が、
『病気はすべて、菌やウイルスなどによる炎症によって引き起こされる』
ということをおっしゃってました。

その時は『迷言?』と思ってましたけど、
色々学ぶ中で、あながち間違ってないのかもなーとも思います。
この話、詳しく明日します!

だからといって無菌生活なんて無理だけどね予防