皆さん、酵素風呂とか水素水とか、
癌に効く!っていうの、聞かれた事ありますか?
ある界隈ではとっても有名らしく、
いいよー!わたしもやってるよーと
チラホラ耳にすることがあります。

体温を上げることは、T細胞を活性化させるので免疫アップ、
癌の発生に酸化ストレスが関与していることは、証明されていて、水素は抗酸化作用があります。

ですが、
この春の病理学会で得た知識を
簡単にお話ししますね。

癌細胞を種だとすると、
その種の種類はもちろんだけど、
種をまく土壌の状態によっても、
芽の出る範囲やスピードが違う、という話。
そして、
その土壌を解析したらこんな結果になったよ、という研究発表がされていました。

同じ癌細胞であっても、
どんな状態のところに存在するか、によって、
広がり方や進み具合が変わってくる、という事。

つまり、癌治療のターゲットは、
『癌細胞だけではない』ということです。

体温上昇させたら癌細胞は死ぬ
抗酸化作用で癌細胞を制圧する

確かに、癌細胞の一部には効果かもしれません。

でも、それで癌が治るかというと、
そんな簡単なものではないなーと思った、
春の学会でのお話し。

↓基本、こういうのを全く信用しない旦那が何故かこれだけは使っていいというてくれる。なんでやねん?凝視