昨日お話しした、
女性ホルモンをコントロールできる、
ジェノゲストについて、
病理医であるわたしが気に入っている点を、
追加でご紹介。

それは、卵巣癌の一部を予防できる点です。

卵巣癌って、たくさんの種類があって、発生機序も様々なんですが、
最近の研究で、今まで卵巣の表面から発生していると考えられていた癌の種類が、
実は、卵管から発生していることが判明しています。
卵管は、卵巣の近くにあり、排卵の時に、卵子をキャッチする、あみネットみたいな役割の臓器です。

排卵が始まると1ヶ月に一回、左右交互ですが、絶え間ない排卵があり、
その度に、卵管の表面が傷付いては修復するという過程の中で、癌化してしまう、というのが成因とされています。




ジェノゲストは、
排卵を抑制する方向に作用するので、
卵管はお仕事しなくても良くなり、
傷付きにくい→癌になりにくい、
という流れです。

卵巣癌の種類には、
卵管が関係しないものもあるので、  
全ての癌を予防出来るわけではありませんし、
飲んでいたからといって確実に癌にならないというものではありません。

ただ、なりにくくする一つの方法として、
ご紹介出来るものと思っています。

↓温活も良いと思います。取りすぎは注意