美容室での会話


最近、色んな人に、検診行ってる?って聞いちゃうんですが。


少し前に美容室で、美容師さんに聞いた時の会話。


美容師さん『あーだいぶん前に子宮頚がん検診で、再検査になってー、その後なんか検査して大丈夫だって言われて、そこから、行ってないですね!!』


わたし『え?再検査って、なんでやった?その後なんの検査した?』


美容師さん『えーっと、分かんないです!!』


いや、そんなもんですよね。

うん。そんなもんよ。


いや、でもコレじゃやっぱダメだよ!

まず、何で再検査になったのか、が重要!


多分ASC-USだとは思うけど、

その後、

◯再検して、NILMだったから、大丈夫と言われたのか

◯HPV検査して、陰性だったから、大丈夫と言われたのか


この差は大きいんです。

わたしなら、HPV検査せず、細胞診の再検して、2回目がNILMだったから、無罪放免ってことには絶対しないです。1回目のASC-USの状態にもよりますが、1回でもASC-USが出たなら、HPV検査で確認しない限り、安心しません。そこのクリニックが、HPV検査はやらないって言われたら、他の病院にそれだけ受けさせてくださいっていいます。

それだけ、HPV検査が大事なんですよねー。


で、多分今後、欧米のようにHPV検査単独での検診と、5年の検診間隔に移行するかもしれませんが、私は必ず2年に1回は、細胞診を含めた検診を受けると思います。


なぜなら、HPV陰性の癌も割合は少ないけれどありますし、たまーに、子宮体部からの悪い細胞をキャッチ出来る時もあるから。

一緒にエコーを受けて、子宮体部と卵巣もみてもらえたら、それで婦人科系はクリアです!


とは言いつつも、コレでクリアできない病気もあるので、この話は明日。