HPVワクチンのキャッチアップ制度ってご存じですか?

2010年に始まった、子宮頸がん予防のためのワクチンプログラム。

それが副作用により、国は2013年に推奨を取りやめました。

そこから8年、2021年11月より、HPVワクチンの積極的推奨を再開しました。

この空白の期間中、接種を受けれなかった女性への措置として、

キャッチアップ制度が設けられました。

 

はじめは、これを知って、キャッチアップ制度、広めなきゃ!と思ったんです。

でもね。世の中の一般の人にわかりやすく伝えようと、

調べれば調べるほど見えてくる

これって、単なるパフォーマンス?という気持ちもふとよぎる。

 

でもせっかく調べたので、現役病理医が本気出した、

キャッチアップ制度にもの申す!として、明日から投稿していきます。

1記事ではとてもじゃないけど、書き切れない・・・。

HPVの読み方から、懇切丁寧に説明していきますよ!GWはこのネタで決定!!

 

↓Amazonってなんでも売ってますね・・・