まず
大腸がんをはじめ、いろんな臓器にできる『がん』
この病気は、簡単な機序では出来ていない。

いろんな遺伝子変異が加わって、
多段階を経て、『がん』が完成する。

一旦、『がん』になってしまったら、
特に大腸がんは、アレよあれよと大きくなって、
大事な他の臓器に飛んでいって、
そこでまた大きくなる。

そういう病気。

だから、
これを食べてれば、絶対がんにならない!
なんてことは、ありません。

体の中には、元々、
『がん』の発生を抑える遺伝子があって、
この機能は、歳とともに機能しなくなる場合がある。
さらにいろんな因子が加わって、『がん』が完成。

もう、正直、がん予防って、
神頼みの方が、効果あるんじゃ?って、
思う時もあったり。

でも、自分の意識で変えられる部分もあって。

それをインスタライブでお伝えしました。
①よく噛む
②便の状態を確認する
③お腹マッサージをする
他にもいくつか。

ここに書いたのは、
どんな人でも出来る事。

さらに病理を含めた医学的な知識で、
裏付けできる理由もある。

少しでも、
『がん』になるのを抑えられるように。
『がん』になろうとしているのを、
わざわざ助けるような事をしないように。

ちょっとでも伝わっていたら良いなぁ〜。