俳優、橋爪淳さんが、大腸がんにかかられた事を発表されました。


病院嫌いだったそうですが、初めての内視鏡検査で、5センチの『がん』が見つかり、治療されたそう。


このニュースに、コメント入れてる方を見ていると、

『わたしも、がんにかかりました』

『近しい知り合いが、がんになったけど、元気です』

『検査でポリープが見つかって大事にならず治療が終わった』

などなど、ご自分が検査を受けられたり、病気を経験されたりされた方が多い。


『検査受けてません!受けようと思います!』

っていうコメントは少ない。


やっぱりみんな、病気が身近だと、興味関心があって、記事も読むんだよね。


健康だと思い込んでる人に、ささるようにするには、どうしたらいいんだろう??


色々アイデアはあるんだけどなぁ〜。

お金も時間もかかる。

病理医のわたしが出来ることってなんだろう?

まずは、来週のインスタライブで、1人でも、自分の身体に向き合ってくれる人が増えたら良いなぁ〜。

がんばろ!!


ちなみに『光る君へ』は、見てません。

第一話が衝撃すぎて、見れなくなった。

めちゃくちゃ楽しみにしてたんだけど。