日曜日恒例、家族紹介。

かわいい、かわいい、
末っ子、雪くん。

何をしても、
『こら〜、メ、ン、メ〜』
くらいにしか怒られない雪くん。

他のきょうだいから見たら、
ズールーい!
って感じだろうに、
なぜか、きょうだい達も、
雪くんにはめちゃくちゃ甘い。

そんな雪くんの出産エピソード。

4人目なので、気の緩みが出ていたわたし。
30週を過ぎたら、もうポンポコリンで、
ちょっと歩いたら、お腹が張るし、
安静にしておこう。
そして食べたいものを食べようと、
完全にダメ妊婦生活を送っていたせいでしょうか。

体重増加も過去最大。70キロの大台にのり
きっと産道には、モリモリと脂肪が付いていたのでしょう。

産気づいて、破水もして、さぁ、これから!の時、助産師さんが、
『アレ?前向いてるね。』

普通、赤ちゃんは、
お母さんの背中側を向いて、
グイッと頭を進めながら、
下界に顔を出すんですが、
雪くんは、母のお腹側に顔を向けたまま。

母の脂肪が邪魔で、きっと後ろを向きにくかったんだよね。

えー、なおるんかなー、大丈夫かなーと思いつつ、しばらくしたら、
助産師さんが、『あっ!回った、回った!』と。

おーよかった、よかった。
でも、全然回った感ないけどな、
と思いつつ、そろそろですかね?って感じに
陣痛の波が来て、

助産師さんも清潔着きてスタンバイ。
ドクターもやってきて、
さぁ!いざ!って時に、

ドクターが
アレ?これ、あれ?なんとかかんとかかんとかかんとか‥(聞き取れなかった)

え?何?何?
と思いつつ、
周りの助産師さんとか看護師さんに、
『とりあえずいきんでーーーー!!!』
と、珍しくいきみを、強制される。

隣にいるドクターの顔色が、
なんかおかしい気がするねんけど、
と思いながらも、
出産の場は、助産師さんの聖域よね!
と言い聞かせて、
いきむ。

あれ?おかしいな、4人目、こんなにしんどいの?

と思いつつ、めっちゃいきんで

はぁ!はぁ!はぁ!
まだーー?!
おかしい!4人目ーーー!

オギャー。

あー、やっと、やっと生まれた‥
はい、この時のわたしの顔、ビデオ、すごいのが残ってます。

で、生まれた後で、助産師さんに聞かされた。

『赤ちゃん、前向いたままだったねー♡』

…やっぱり〜。
なんかそんな気がしたんだよ〜。
しんどいはずだよー。

梅ちゃんの時の、ベテラン助産師さんが、後日、来てくれて、
『大変だったねー!4人目じゃなかったら、っていうか、中野さんじゃなかったら、下から産むなんて無理無理〜♡緊急帝王切開だったよね〜♡』

末っ子雪くんは、生まれる時から、楽チンスタイルなんだよなー。
『母の脂肪のせいで、僕、後ろ向けないんで、前、向いたままでいきますねー。ハイ、よろしく〜』
みたいな感じ?
ベルトコンベヤーに乗せられたみたいに産まれてきたんでは?と思ってます。
実際は分からんけど。