日曜日なので、家族紹介
今回は長女梅ちゃん

長男松の壮絶な不妊治療はなんだったのか‥と思うほど、アッサリお腹に来てくれた、梅ちゃん。

ベテラン助産師さんに、とっても素敵なお産でしたね〜!と言われるほど、スルッと産まれました。(いや、母は、ある程度痛みとは闘いましたけど)

産まれた時から大きな顔で、実際は3000グラムくらいだったのに、
顔だけ見たら4500グラムくらいありそうな赤ちゃんでした。

そんな、梅ちゃんは、現在小学2年生。

なんて育てやすいのかしら、女の子♡
なんて思ってたら、1年生の中間反抗期がヤバかった。。

本物の反抗期が怖すぎる!と思うくらい。

でも、ある人から
『反抗期って、親目線の言葉だよ』
って教えてもらって、目から鱗。

確かに!確かに!と
頷くことばかり。

そんな梅ちゃんは、英語に、ピアノに、茶道に、スイミングに、大忙し。
でも、最近はパパに学習塾に放り込まれて、毎晩パパと勉強してます。
『こんな問題もわからへんのか?!』
『そろばんも、◯もんも、ママにやめさせたれたからこんなことに!!』
『塾以外は全て辞めろ!なんの足しにもならん!』と言われました。

梅ちゃんは、中学受験しなくていいんで、のんびりさせてあげようと思ってたのになー。

女性は大きくなったら色々と大変なんだからさ。

っていうかさ、

『そろばん』と、『◯もん』から勉強スタートしてさ、
お勉強のよく出来る人たちが、良い大学行ってさ、
で、作ってくれたのが今の日本だよね。

少子化対策?
雇用対策?
教育問題?
医療費問題?
どれもコレもまぁ、
『はーあ?』って思う事、多々ありません?

いや!良い国ですよ!日本!
トイレピカピカ!大好きだよ!日本!

でもさ!このままで良いのか?!
って思う時あるのは、わたしだけではないはず。