長女ちゃんは、

自閉症スペクトラムのグレーゾーン、ADHD、HSP、躁鬱傾向の自覚ありで精神科通院中、通信制高校1年生の16歳です。


中1から高1まで不登校。

高1の2学期に全日制高校退学し、高1の3学期から通信制に転学

中1から毎年転校を繰り返し、ただいま5校目。


長女ちゃんは歯を替えたい


という希望がありましたが


矯正することで納得してもらいました。




そして今は


矯正の前に虫歯の治療をしています。


昨日は、歯医者さんの日でしたが


近頃調子が悪く寝たきりの長女ちゃん。


着替えて、歯医者さんの前まで行けたけど


無理だった。


ということで帰ってきたそうです。




歯医者さんの前まで行けたなら


あとはだまって口を開けてればいいだけなのに


そこができないから、生きづらい。



今回の不調の発端は


行きたい大学、学科が決まらないから


勉強する気がでない。


たったひとつのことにやる気がでないだけで


生活全般がズタボロになります。




何もできない自分に


また自信をなくしてしまった様子。


精神科の先生には


長女ちゃんが


無理ない範囲でできる楽しめる作業


お母さんが与えてあげること。


と言われてはいるけど


大体のことは興味ないと断られますし


そんな簡単には見つかりません。。


また泣くか寝るかの生活です。