長女ちゃんは、

自閉症スペクトラムのグレーゾーン、ADHD、HSP、躁鬱傾向の自覚ありで精神科通院中、通信制高校1年生の16歳です。


中1から高1まで不登校。

高1の2学期に全日制高校退学し、高1の3学期から通信制に転学

中1から毎年転校を繰り返し、ただいま5校目。


歯を入れ替えたい長女ちゃんに




色がいやなのか


形がいやなのか


歯並びがいやなのか


どんな歯にしたいのか


聞きました。


全部いや。


セラミックにしてる人は結構いる。


という長女ちゃん。



毎日することがなくて


ネット情報だけで生きてると


そんな思考になるのは


仕方のないことなのかもしれません。



わたしは、


高校生の段階で、


健康な自分の歯を削ったりして


すべてを人工の歯に替えるのは


将来的なことを考えて反対


矯正と着色汚れをとるだけで


かなり変わると思うけど、どうかな?


と長女ちゃんに話したところ


納得してくれました。




また、


先日、精神科に行ったとき


担当の先生が


また背が伸びた?


すらっと背が高くてきれい!


って言ってくれたよね?


長女ちゃんは


自分の評価より


他人が言ってくれる評価


信じたほうがいいよ。


というと、


満更でもない様子でした。



長女ちゃんは友達もいなく


家族としか関わらないので


他人からの評価に飢えてる。


と、感じました。