家庭菜園『人参』 | ヨリユキのブログ

ヨリユキのブログ

ブログの説明を入力します。

4/7(日)にやったこと

だいぶ遅いですが。。。

(Machicoさんの番組、週末ノウカーきっかけで始めた家庭菜園の記録)


カレーの材料のためじゃがいもに続き

人参にも挑戦。


調べてみるとペットボトルで手軽に

できるみたいなのでそれを参考に。


【材料】

土、赤玉土、腐葉土

鉢底石

ペットボトル(2L)

ハサミとペットボトルに穴をあけれるもの。

(水抜き用の穴)


・ペットボトル

頭部分をハサミで切る。

(結構頭の方を切った。)

底に水溜まらないように千枚通しなどで

穴を開けておく。



・土作り


土5 :赤玉土3:腐葉土2の割合で混ぜる

(今回はビニール袋用意してその中で混ぜた。)

量は切ったペットボトルの上から2,3cmほどに

なるくらい。




鉢底石を3cm位に土をペットボトルに入れる。



・種まき

種はスーパーで売っていた五寸人参

そこに5粒ほど種を蒔いて薄く土を被せる。

が中心付近に蒔こうと思ったが

やらかして結構な量をこぼし

満面なく蒔いた事になった。。。


人参は発芽までは水をたっぷりあげるみたいなので

ペットボトルのそこから出るくらいまであげた。

見にくいけどちらほら見える青いのが種だけど

写真下手すぎて残念。。。


一度作業は終わりで15〜20℃で

日が少し当たるくらいのところに置いておく。

ここ最近日差しが強いので

家の中に置くようにした。

水がこぼれる場合があるので少し注意が必要。


水は土が乾いたくらいで追加で少しあげるようにしているが

あげる機会はそんなにない気がする。


ということで一度ここまで。

途中経過はまた後ほど。。。