家庭菜園『じゃがいも』 | ヨリユキのブログ

ヨリユキのブログ

ブログの説明を入力します。

4/7(日)にやったこと。

まずは『じゃがいも』。


いくつかやろうと用意している中の1つ

まずは簡単そうな見たことあるパッケージの

『ポテトバッグ』と『ぽろしり』。


説明書を見る限り工程が少なくわかりやすい。

初心者でも手がつけやすそう。。。


土って重いイメージがあったけど軽くてびっくり。

と思ったらヤシの殻など植物性のもので作っているみたい。


じゃがいも『ぽろしり』の方
植える前に少し芽を出しておいたけど
凄い出ててやり過ぎたかもしれない。。。



ちなみにMachicoさんの週末ノウカーのくじで当てたスコップ早速使ってみた。

大きくて使いやすい!!


このあと説明書どおりに

最初開けたポテトバッグに『じゃがいも』を

土深くに植える。

その後袋の底に穴あけるマークあるのでそれに従って
あける。


水をたっぷり穴から出るまであげる。
あとは日当たりの良い場所
温度10〜25℃でおいておけばいいとのこと。

また色々調べると腐ってしまうかもしれないから
その後の水はあげなくて良いらしい。。。?

なんか初心者には不安になってくる言葉。。。

完成形のは写真がうまく撮れなかったので
また撮ってメモする。

上手く行けば約1ヶ月ぐらいで土から芽が出るみたいなので
日当りと温度守りつつ待ってみる。。。
あまり期待はしないでおこう。。。