自然栽培のいちごジャム | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

{3F4488B4-5DC9-4562-B691-85945A661474}

昨夜お友達の農家さんからお野菜と一緒に入っていた自然栽培のいちごちゃん。

いちごはとっても栽培が難しく、市販されているものは農薬だらけとか…

私もいちごのタルトのレッスンでは、わざわざ地元の、いちご農家さんに朝並んで買いましたが、ここでも完全な無農薬でも無肥料でもありません。

でも、フードマイレージゼロなのは、いちごの負担が少なくて美味しいので使っていました。

市販のいちごはもう終わりですが、自然栽培のいちごの旬は5月です。

直植えのいちご畑でイチゴ狩りをした事がありますが、これはとても貴重なものだな、と思いました。

今回、おまけね❤️ と入れてくれたいちごは、小さく可愛いいちごでした。

だいぶ当たっているものあったので、少し生で食べてジャムに。

レモン汁少々とアガベシロップで煮詰めて出来上がり。

自然な綺麗な色です。

自家製豆乳ヨーグルトと一緒に、いただきました。


自然のものは、本当は限れた期間にしかなく、その瞬間を大切にしたいですね❤️