【マクロビ簡単レシピ】一人暮らしでも作れる白菜漬け | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


白菜の美味しい季節になってきました。
一年中出回っている白菜ですが、今の時期の白菜は、寒さに負けないように糖度を上げるので、甘くて美味しいんですよ!

炒めたり、煮たりといろいろなお料理に使える白菜ですが、1日天日干しにしてから使うと、水分が抜けてより甘味がまし、また火が通る時間も少し短縮されます。

ぜひお試しください。

そして、ひと株を白菜漬けにするのはちょっと大変ですが、食べきれる分量に小分けして漬けることも出来ますよ。

簡単に出来て美味しい白菜漬け、いかがですか?

【材料】
白菜 塩 刻み昆布 柑橘系の皮 鷹の爪

【作り方】
白菜は軽く洗い、ひと株の1/8にして1日天日干しをする。
ひと株ずつジップロックに入れて、白菜の重量の1.5%の塩、柑橘系の皮、刻み昆布、鷹の爪の輪切り少々を加えて、空気を抜くようにして封をする。

常温(暖房が効いていないところ)に置いて、時々水が上がるように軽く揉んでやる。
だいたい3日くらいから食べられますが、食べごろは1週間くらい。
1週間たったら、冷蔵庫で保存してください。
冷蔵保存したら早めに食べてくださいね。

古漬けになったら炒めてお料理に使うのも美味しいです。

小分けにして漬けているので、朝漬けから古漬けまで、時期によっての味を楽しめます。
塩をする時には、寝もとのところにするようにすると、水が上がりやすいです。

下手に手を入れないし、重石をしないので、簡単に、失敗がないです。

一人暮らしの方は、少量からでも出来るので、是非試してみてくださいね!