【米粉パン】オリーブとドライトマト | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


最近余ったご飯と小麦粉で”ごぱん”を作りましたが、こちらは米粉100%の米粉パン。

今日はオリーブとドライトマトを入れました。

作り方は、超簡単。

米粉200gにナチュラルイースト4gをあわせ、
ぬるま湯210cc+オリーブオイル小さじ1 メープルシロップ小さじ1 塩 3gをよく混ぜて粉に加える。

刻んだオリーブとドライトマトを加えて合わせる。

クッキングシートを型に敷いて生地を流し込み、上にラップをして40度で30分発酵させる。ちょっと

発酵させたら、ラップをとり、油を塗ったアルミホイルを内側にして、型に蓋をするように包み、180度で30分焼く。

ちょっとしたコツがあるので、1回は習って作った方が失敗がなくていいですよ。
はじめて作るものを、自己流でやって失敗したら、もう二度と作るもんか!って思ってしまいますから、1回は習って出来上がりの正解を知っておくと、後でアレンジがしやすいですよ。


もし、ご希望があれば、また米粉パン教室を開きます。

前回は、黒胡麻の米粉パンを6名様がそれぞれご自分の分1本、作っていただきました。

作った米粉パンはお持ちかえりに。

試食は私が作った黒胡麻米粉パンとコーンの米粉パン、それにスープとひよこ豆のディップをお付けしました。

よかったらお教室の様子をご覧くださいませ。