パーソナル シェフ 31 32 33 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

すっかり記録するのが遅くなってしまいました。

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


10月12日(水)のメニュー

●たたきレンコン焼き
●ひじきと豆のサラダ
●小松菜のごま和え
●豚と大根の角煮
●もやしのスープ

豚と大根の角煮は、前日に入った担当が作っておいてくれたので、味がばっちりしみていました。


$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


10月17日(月)のメニュー

●もやしのナムル
●ブロッコリーのニンニクと生姜炒め煮
●きのこのマリネ
●じゃがいもの豆乳スープカレー風味
●高きびと挽き肉のハンバーグ 

高きびと挽き肉を半々にしたハンバーグにしました。
家では高きびと豆腐でハンバーグにするんですが、お肉のハンバーグとはかけ離れていますからね。
半分雑穀を使うだけでカロリーオフになるし、食べ応えは余り変わらなくていいかなと思います。

ハンバーグを焼いた後のフライパンでトマトをソテー、ソースを加えてトマトソースにしました。

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


10月19日(水)のメニュー

●いんげんのきんぴら
●キャベツとにんじんのコールスロー
●じゃがいもの豆乳グラタン
●ポークピカタ
●野菜とイエロースプレッドのスープ

メインが少し少なかったかなと思いました。
どうも家で作る感覚が抜けなくて、分量の配分がわからなくなることがあります。

私としては、1食の中で、1品は動物性のものを入れて作るつもりですが、全体の中で動物性のものが突出しないようにと考えています。
お客様も健康志向ではありますが、マクロビオティックなお食事だけを望んでいるわけではないので、こちらの思いを押し付けることは出来ません。
だけど、なるべく自然に沿ったお食事をと心がけています。