★キャロットシチュー玄米添え | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

$出張マクロビアン 穀物菜食家のお菓子と料理


人参シチューは、メルロ・パノニカの岡田シェフのレシピのアレンジです。
マクロビオティックフレンチで有名なメルロ・パノニカの岡田さんとは、実は一番最初に勤めた会社でご一緒していました。

月日は流れ、私がリマで習っていたときに、師範科の講師として習う機会に恵まれました。
岡田さんのレシピではもっとスパイス類を使ってペンネと絡めていましたが、私はそれをシンプルにして、シチュー風にアレンジしました。

今回の玄米は黒米と一緒に炊いたものです。
玉葱のまわし切りをオリーブオイルで炒め、玄米とひよこ豆を加えて軽く塩で味付けしました。

シチューは、人参のすりおろしを乾煎りし甘みを出す。
別のフライパンでオリーブオイルで玉葱のまわし切りを炒め、房を分けたシメジを加えて塩、コショウ。
乾煎りした人参に少しずつ豆乳を加え、隠し味に酒粕を少し、塩で味を整えて、炒めたシメジを加える。

豆乳は加熱しすぎるとたんぱく質が固まってダマになってくるので、さっとまとまるようになったら火からおろしてください。

とってもやさしい味です。
人参臭さがないので人参が苦手な人でも大丈夫だと思います。



ランキングに参加しています。ぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

読者登録してね