土と平和の祭典へワッフル届けます。 | yoridocoro よりどころ

yoridocoro よりどころ

世田谷は経堂にマクロビオティックキッチンスペース yoridocoro
をオープンいたしました

土と平和の祭典

音楽で彩る日本最大級の環境配慮型農業&農的暮らしのマルシェ。


本日10時から16時 日比谷公園にて。


9月に参加したイベントに、私の作ったマクロビケーキを持っていったのがきっかけで、大豆を使ったお菓子の依頼を頂きました。


菓子製造業の許可を取っていますが、そこを拠点として販売しているわけではなく、それはラボ的存在なので、量産はしていないんですが・・・

と言ったら、数は10~12個で、ということなので、でしたら大丈夫ですよ~とお引き受けしたのです。


お話を頂いた時は、9月の終わりくらいでしたが、まだ暑い日が続いており、野外イベントなので温度管理が必要なデリケートなお菓子は危険だわ・・・と思い、焼き菓子をご提案したところ、クッキーはこういうイベントで売れ行きが悪いとのこと。


で、数も少ないことですし、ベルギーワッフル風のものにしたのです。

これが100個200個という数だったら別のお菓子にしたでしょうが。



マクロビアン yoriのブログ

これを今日これから納品します。


材料は、ご提供いただきました小麦粉と大豆

それにコーンパウダー、全粒粉、アルミフリーのベーキングパウダー、玄米甘酒、山芋、豆乳、塩、菜種油


配合や材料を変えて何度も試作して、ようやく安定させたのが先週のこと。


それでも、強力粉を使って天然酵母を加えた方がいいかな、などと考えましたが、提供していただけるのが薄力粉だったので、こんな風になりました。


大豆は茹でてかなりごろんごろんと入っています。


動物性のものや砂糖が入っていないため、ガツンとした味ではないんです。

あの有名なベルギーワッフルとは全く違うもので・・・玄米甘酒を使っていても、穀物の甘さを感じる程度。

物足りないかもしれません・・・


メープルシロップ、米飴を加えようかとも考えましたが、このお菓子の主役は大豆なので、あえて大豆さんの甘みを楽しんでもらおう!と甘さを追及することはしませんでした。


納品の形態はどのようにしますか?

個別に袋に入れますか、エイジレスを入れてシールすることもできますが・・・

とお聞きすると、その場で食べる人ばかりなので、そのままで。

ゴミを出さないようにしたいのです、とのこと。


イベント自体がメッセージ性の強いものなので、納得いたしました。


ですが、こちらとしては、作り置きをすると乾燥してきてしまうので、ぎりぎり本日の間際に作りましたよ。


お天気はうす曇。

まずまずな感じですね。


会場での様子は、またblogに書き込みたいと思います。


ペタしてね