チョコレート嚢胞が小さくなってた | 26歳不妊治療開始→27歳流産→28歳自然妊娠出産→現在30歳2人目妊活開始

26歳不妊治療開始→27歳流産→28歳自然妊娠出産→現在30歳2人目妊活開始

不妊治療を休んだ時にまさかの自然妊娠。そして悩める2人目問題。自然に任せようとした矢先、卵巣嚢腫見つかり、いきなり体外受精へ。悩める30代主婦の妊活記録です!


久しぶりの更新になってしまいましたアセアセ


手術は無事に終わり、現在は移植周期に入りましたニコニコ




私は左の卵巣にチョコレート嚢胞があると言われていたのですが、手術が終わって医師から、


左は焼いただけで、右の嚢腫を取りました


と言われて、え?とプチパニックにガーン



嚢腫は左だったよね?右にもあったの?


左は5センチくらいのがあったはずなんだけど、
焼いただけってどゆこと?


と、パニックで質問できなかったので

後日主人と一緒に手術後の説明を聞きに行きました。


すると、卵巣自体よく動く臓器で
右にあったのがエコーでは
左に見えてしまったりすることがあるそう。


そんなことある?ポーン


でも手術前にリュープロレリンの注射を打っていたので、たぶんそれがかなり効いて嚢腫が小さくなったのかなぁと思いました。

右にも嚢胞があることは医師もエコーでは分からなかったそう。



まぁもう過ぎたことだし、仕方ないけど、

左の卵巣だけダメージを負うことになると思っていたのが、両方の卵巣にダメージを負ってしまって、
少しショックでしたえーん


でもチョコレート嚢胞がある限り、
不妊の原因になってしまうので、
仕方がないですねアセアセ




今は生理を1回見送って、また生理が来たので

移植周期に入りましたニコニコ


医師のススメで自然周期で移植します。



なんだかあまり実感湧かない、、


心穏やかに過ごそうと思います流れ星