卵巣嚢腫は恐らく良性、手術前に体外受精をすることに | 26歳不妊治療開始→27歳流産→28歳自然妊娠出産→現在30歳2人目妊活開始

26歳不妊治療開始→27歳流産→28歳自然妊娠出産→現在30歳2人目妊活開始

不妊治療を休んだ時にまさかの自然妊娠。そして悩める2人目問題。自然に任せようとした矢先、卵巣嚢腫見つかり、いきなり体外受精へ。悩める30代主婦の妊活記録です!




MRI検査の結果、画像診断では恐らく良性だろうと

言われました!



本当にホッとしました...えーん


前から坐骨神経痛があって、

卵巣嚢腫が原因っぽいですタラー



もともと側湾症、(背骨がS字に曲がってる)ので

腰が狭窄症の疑いがあったからそれが原因で、

坐骨神経痛になってると思ってました、、。



まさか内臓疾患によるものだったなんてガーン


体に異変を感じたらすぐに病院へ受診することを

オススメします!


私は10ヶ月くらい前から坐骨神経痛があったのに腰のせいと思って、

腹痛&不正出血があるまで放置してましたえーん





そしてもう手術で取るしかない所まできてしまいました、、。


卵巣嚢腫を取ると、

正常卵子細胞も一緒に失われるので

子どもが欲しいなら

卵子細胞がまだたくさんあるうちに

体外受精をして受精卵をいくつか得てから

手術で病巣を取って、その後移植した方が良いと

医師からススメられました。


もちろん手術してから、排卵誘発して

体外受精もできるけど、

卵子細胞自体が減ってるので

先に受精卵を作った方が得策だと言われました。



手術をしてから体外受精をされてる方はよく

ブログなどで見かけますが、

手術する前に体外受精をして、

手術後に移植している方をあまりみないのですが、

どうなんでしょう?アセアセ



夫と相談して、私達は

手術前に体外受精をすることにしました。



正直いきなりのステップアップで困惑しています。


1人目を自然妊娠できたので、どこかでまた

自然に授かりたいと思っていたのだと思います。


今周期の生理がきたら採卵スケジュールに入ります。


生活習慣見直さないと、、

ってもう遅いかなアセアセ


めそめそしても仕方ないので、前に進みます!