こんにちは。今日も雨でしたね。

 

天皇陛下のお誕生日ということで祝日でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

twitter(意地でもXとは言わない)では、俺の誕生日も祝日にしてほしいみたいなツイートを見かけましたが、私は天皇様が普通の日に生まれてきたことがよかったなと思っています。

 

勿論祝日なのがとても嬉しいのはありますが、仮に天皇陛下のお誕生日が元旦とかだったら多分総バッシングを受けていたと思うのです。

 

その方のお誕生日だけで国民の祝日が決まるのはとても怖いなぁと思ったりしました。もし私なら胃に穴が開くどころじゃ収まらなかったでしょう。

 

 

そんな感じで、今日は私が最近聴いている歌の話です。

 

その1と書いているのは多分今後も歌の話をするからです。

 

私が聴く音楽はなんとなく周期があって、

ボカロ→ちょっと昔のアニソン→King gnu、ポルノグラフィティ→

米津玄師、キタニタツヤ→ちょっと昔の邦楽→ボカロ→...

というのを繰り返しています。たまに最近有名な曲、新ジャンルやKpopの曲が入ったりします。

 

今はボカロからちょっと昔のアニソンへの転換期で、spotifyの検索履歴を見てみると

宴や一角獣とボカロ曲から狂乱hey kids!!やヒトリノ夜

とアニソンが直近に来ていました。

 

選び方が本当に雑ですが、どれも最近良く聴いてるので今回はこの四曲について話してみようかと思います。

 

宴/john 

めっちゃかっこいい。もともとMVの絵師さんが好きで聴き始めたのですが、どこか不安になるメロディと歌詞のおしゃれさに見事に引き込まれました。この曲は漢字に英語を当てている部分が多くて、「病気」と書いてsickや、「茶会」と書いてtea timeと読んだりしているのが癖になります。

 

一角獣/てにをは

てにをはさんは「ヴィラン」という曲で有名な方です。私はヴィランが好きすぎてこの曲を聴き始めました。ヴィランは同性愛者の男の子についての詩なのですが、一角獣は人間とは違って、「男」や「女」ではなく、「一角獣」として一括りにされているので人間たちへの皮肉のような詩なのではないかなと思ったりしました。あとMVのこがめっちゃタイプ。すき

 

狂乱 hey kids!!/ THE ORAL CIGARETTES

ノラガミのテーマらしいです。私は見たことないです。歌の上手い友達が カラオケで歌ってたのがきっかけで聴き始めました。youtubeのコメント欄にもあったのですが、中毒性という言葉が本当に似合う曲だなぁと思います。MVもなかなか癖が強くて見てて楽しいです。普通にかっこいいんですけど、乾電池を飲み込むシーンがあり、「わぁ、乾電池飲んでる...。!」っていう気分になれます。

 

ヒトリノ夜/ポルノグラフィティ

GTOというアニメのオープニングらしいです。よく聴く曲の周期がポルノグラフィティだった時、spotifyから流れてきてイントロで好きになりました。声がめっちゃ綺麗ですよね。かっこいいし。夜に犬と散歩してるときは必ず聴いてます。これを聴いている間はあたかも自分に好きな人がいて、苦悶している気分になれます。おすすめ

 

じゃあリンク貼っときます。ぜひ聴いてみてください。

 

 

 

 

それではまた!!