フランス蚤の市巡り☆ | よりたんのブログ

よりたんのブログ

2023年2月から独立し、イタリアを中心に好きなアイテムをファションはもちろんのこと雑貨などを展開するオンラインショップを立ち上げるために51歳 日々奮闘中。笑
イタリア渡航記や、日々の暮らし、ファションなど、好きなこと、楽しいことを綴っています。




あと1週間くらいで
帰国する よりたんです口笛


ですが、ブログは遡り



この日、姪っ子達は無事飛行機✈️
に乗り帰国しましたおねがい


私は、午前中
メトロに乗ってヴァンヴ蚤の市へ



雨が降ってたけど

普通にやってますキメてる



普段まったく気にも留めない

絵皿ですが



蚤の市へ行くと

素敵な絵皿がたくさんラブ



クリストフルのカトラリーも



すごく良い状態で売られていました。

セット売りです。



輝きが違うキラキラ



欲しかったけど

まだまだスーツケースを

ゴロゴロ引いての

移動があるから


今でさえ重いのに

カトラリー入れたら重すぎるえーん




ここでは、お皿を少々調達し

ホテルへ帰って荷物ピックし



例のタクシーアプリBoltで

隣の駅まで車を手配

( 隣駅と言っても歩くと40分位💦 )



これがタラー

1台目はキャンセルされたから

なんでかなぁ

と思って次の車を手配したら



近くまで来たら電話がかかってきて

そこの道、車入れないから

200m 歩いてきて!


と言うのだ💦



雨が降る中スーツケース

ゴロゴロ…タラー



電車の時間も押し迫ってて

かなりヤバい😨



なんとか10分前に駅に着き

電車に乗れました滝汗



なんと、フランス🇫🇷

Parisですが


イタリア🇮🇹の電車が乗り入れてるんですよ



フレッチャロッサ

赤い矢という意味です。


実はね、

フランス🇫🇷国鉄と

このイタリア🇮🇹国鉄


同じ所行くのにイタリア国鉄の方が

4割ほど安いのだ!


バンザーイ🙌イタリア🇮🇹



てなわけで

お次の地リヨンまで

列車で2時間!



駅からトラムに乗り

この日のお宿へ



安いのに、なかなか綺麗で

( Parisと大違い‼️)

バスタブ付いて、トイレも別


部屋からの眺めもよく



大満足!


リヨンバンザーイ🙌


トラムと地下鉄乗り継いで

( 初めての街のわりには慣れたもんです )



ネットで調べた評価の高い店へ




開店時間に行ったので

ガラガラでしたが

このあと、あれよあれよ、と

満席になりました。



オススメを聞いて

リヨン名物の



クネル

円筒形にすりつぶした川魚に

ソースをかけて

オーブンで焼いたお料理だそうです。




ライスが付いてて

後半はライスと一緒に頂きましたお願い




夜も綺麗なリヨンです星



翌朝はまた早起きして笑い泣き



メトロⓂ️とバスを乗り継ぎ

フランス🇫🇷3大蚤の市の1つ?


リヨン蚤の市へ



ここがまた面白かった!



素敵な鏡が沢山あって



担いで帰ろかと思ったくらい真顔



やはり移動がまだあるから断念泣



ピッチャーも可愛いの沢山!



レトロなキャリーバックも素敵キラキラ



大きな物は買えなかったけど

YORITAN’s BAR 用に

仕入れをあれこれルンルン


また帰国したらお披露目しますねラブラブ



蚤の市は午後2時〜3時で

続々と店が閉まるので


その後は観光音符



リヨンのノートルダム大聖堂



このとおり上矢印元気です!



中も、この先は撮影禁止ですが

淡いグリーンの内装が上品キラキラ




加工してないねに

この碧い暮れゆく空!



しばし見惚れてましたラブラブ



リヨンでは2泊し
またまたお次の地へ



予め予約していたFlix bus にて



なかなか快適でしたルンルン



続く…