【番外編】ミラノで3つのミッション ᕦ(ò_óˇ)ᕤ | よりたんのブログ

よりたんのブログ

2023年2月から独立し、イタリアを中心に好きなアイテムをファションはもちろんのこと雑貨などを展開するオンラインショップを立ち上げるために51歳 日々奮闘中。笑
イタリア渡航記や、日々の暮らし、ファションなど、好きなこと、楽しいことを綴っています。

 
 
 
 
私の1月ミラノ滞在は
ファミリー旅行が大前提ですが
目的が沢山ありました。
 
 
車の運転も目的の1つだったし
 
 
よりたん’SHOP用の仕入れも
もちろん目的の1つだけど
 
 
今まで
ミラノでいつでも出来ると思ってた事が
 
コロナ禍になって
イタリア渡航が出来なくなり
 
 
【いつでも】は存在しないんだ
と実感した。
 
 
今のご時世、震災やら自然災害やら
何が起こるかわからない。
 
 
 
やりたい事はその場でやるべし。
 

 

 だね。
 
 
そう。ミラノに来たら
やりたかった事が3つありました。
 
 
その1…ドゥオモの上に登ること
※ 意外にも1度も登った事なかった。
 
その2…トラムリストランテで食事
 
その3… オペラ座で観劇
 
 
どれも簡単な事なのに
( 2番は予約すぐ埋まるから難しい)
 
 
 
今まで出来なかったから
今回はこの3つは成し遂げる
と誓いミラノにやってきました。
 
 
② の旅ブログ記事で、その1は達成
しました下矢印
 

 

 

が、

じゃーじゃー降りの雨だったからえー

(兄やん雨男のせい真顔

 

 

晴れの日にもう1回登りました。

 

2023. 1. 13 venerdì 

 

 

兄やん4日連続、塔に登る(笑)

( シエナ、フィレンツェ、ボローニャ、ミラノ)

 

 
でもミラノのドゥオモは
階段でも楽勝です。
 
 
キツくない照れ

 

 

1回目はマンマが居たからエレベーター

(降りる時は階段)でした。

 

 

この日、マンマは疲れて

アパルタメントで1日 休息。

 

 

兄やんと二人で

暮れゆく空を眺めたくて

夕方を狙い右差し

 

 

あ〜馴染みの景色

 

ドゥオモからサンバビラへ続く道

( Corso Vittorio Emanuele Ⅱ )

 

 

ガッレリア

 

 

 

反対側は

 

Palazzo Reale

 

 

 

 

 

 

 

2回目に登っても感動しました。

 

 

兄やんとデートも悪くないなウインク

 

 

 

 

 
 

 

 

目的その② 

ミラノでトラムリストランテ

 

 

これが予約のタイミングを逃すと

取れません。

 

2ヶ月前の15日から予約開始。

すなわち

11月15日から予約を受け付けします。

 

 

 

正直、昼と夜、どちらにするか

迷いました。

 

夜は綺麗なのはわかってるけど

 

 

夜だと、マンマがキツいかな〜

と思い、昼にしましたが

 

これが大正解上差し

 

 

というのも、イタリア来てからマンマ

夜にガッツリ食事は

しんどそうで🥲

 

昼にしておいて良かったOK

 

 

それと以前、ローマでトラムリストランテ

行った時、

 

夜の21時から3時間!

 

夜中0時ですよ、終わるの。

 

 

 

あの頃で、72歳の母

やはり夜遅い食事は辛いと言ってた。

 

 

でもローマのトラムリストランテは

ジャズを聴きながら食事なので

夜の歴史的建造物を見ながらの食事、

ジャズの生演奏は最高に素晴らしい拍手

 

良かったら2017年のこちらのレポ下矢印

ご覧ください。

(動画は無いけど)

 

 

 

 

順番が逆になりましたが

2023. 1. 8 Domenica

 

トラムリストランテへ

 

 

 

またもや、雨ハッえーん

 

image

 

本当にじゃーじゃー降りの雨ですハートブレイク

 

 

1970って惜しいな〜

私の1年先輩や〜

 

 

雨でも、この車両を見ると

テンション上がります。

 

 

予約の段階で

2名席か4名席しかないので

 

ミラノに住むガエタナちゃん誘って

4人で行ってきました。

 

 

ちなみに、予約の時点で

メインの料理を肉か魚か選びます。

 

アルコールも選択できます。

 

↑よく見ると、私の指が入ってる😭

 

 

兄やんと隣でイエローハーツ

 

ちなみに兄やんが首に巻いているのは

コモで買ったストール

 

 

マンマとガエタナラブラブ

 

 

笑顔が素敵なガエタナです。

 

 

 

性格も可愛いし、

自分をちゃんと持っていて

とても繊細で

日本人の私より日本人っぽいニヤニヤ

 

そして、日本が大好きだ。

 

兄やん鼻の下伸ばして楽しそうでした笑

 

カンパ〜いシャンパンロゼワイン

 

 

 

このコロナ禍の間に

トラムリストランテも大幅に

値上がりしてました😅

 

 

でも食事も美味しく、

たくさん出てきます。

 

 

結局最後まで雨でしたが笑い泣き

 

 

 

十分楽しめましたルンルン

 

 

 

目的その③

ミラノのスカラ座で観劇

 

 

il 14 gennaio 2023 sabato

 

 

やはり迫力あります。

 

 
天井桟敷席にて
 
※ 桟敷席はメインの入り口ではなく
左手の入り口から階段で上がります。
 
 
 

 

生オーケストラでオペラ

【サロメ】を観てきました。

 

サロメはコチラご参照

下矢印

 

 

 

桟敷席、よく音が綺麗に聞こえて

なかなか良かったびっくりマーク

 

 

舞台のセットがまた素晴らしくて

演者さん達も迫力あって拍手

 

 

 雰囲気も圧巻でした。

 

 

 

 

今度行く時はバレエ観たいな。