だうも、おちゅかれマンモス!!

 

新聞を読んでいたら、77歳の方からの投書で『ターミナル駅で人が多いから避けていたら転んでしまって骨折した』っていうのがありました。

 

これってねえ。ヨレヨレ中年でも実感するんですよね。私も今の様な体になってから、人を避けて歩くのが大変になりました。

 

一つは空間認知機能が衰えているんでしょうね。ですから、以前だと前から人が来ても、さっと避けられた。

 

ですが、それが直前まで分からない。あと、首都圏とかの人が多いところって、前からだけでなくて、斜めとか横からも人が来ますよね。それで目が反応しない。

 

それから、この投書された77歳の方なんかもそうなんでしょうけど、避けようとしても身体が上手く反応しない。

 

多分まず筋力が落ちているんでしょうね。それからいわゆる俊敏性というか、そういうのも若い人のようにはいかない。あとバランス能力ですよね。

 

ですから、避けようと思ってもとっさに身体が反応しない。で、人とぶつかりそうになる。ギリギリ避けても、今度は身体のバランスを崩す。そして転倒。

 

ってカンジで、歳を取ったり、私の場合はもちろん歳も取っているけど、22世紀の難病のせいで、実質70代後半ぐらいの身体になっているってことで、老人とおなじようなことになっているんでしょう。

 

ってなると、やっぱり早くFXでボロ儲けするか、そこまでボロ儲けしなくても、年金と合わせてなんとかやって行けるだけの収入があれば、人の少ない地方に移住すべきだなと実感しているところです。

 

だって、私の実家があるところなんて、県内では一番人口の多い都市ですが、それでも夜の8時にもなれば、駅前の一番の繁華街でもほとんど人が歩いてないんですよね。

 

ってことは、人を避けなくても歩ける。いわゆるまっすぐ歩けるってことで、転倒の危険もない。そもそも毎日の生活でストレスなく過ごせる。

 

それに以前にも書いたけど、賃貸にしても首都圏と同じ値段で3倍ぐらい広い部屋が借りれる。マンションを買うにも2000万円もあれば、築浅の豪華マンションが買える。

 

ってことで、やっぱり首都圏脱出ですな。って思っていたのですが、地方ってそういう県庁所在地とか、県内第一の都市でもどんどん過疎化が進んでいますよね。

 

まずバスの運行が厳しい。本数は少ない。運賃は高い。それにタクシーも、タクシー自体が少ないから、呼んでも来ない。GOタクシーとかやってない都市の方が多い。

 

そうなると病院に行くのも大変。そもそも病院自体がどんどん統合されて、私が小さい頃だと、市内に大きな病院が3つとか4つとかあったのが、3つになり、今度は2つになるとか。

 

スーパー自体も閉店閉店、また閉店で、車がないと買い物にも行けない。ってなるとねえ。これまた社会的弱者は生きていけないって言う状況です。

 

ということで、この先首都圏にとどまるべきか、地方に移住する方がいいのか、毎日悩んでいます。

 

えっ?その前にアンタの場合、年金だけでは暮らしていけないだろうから、他の収入を考えるのが先じゃないかって?そうなんですけどね。やっぱり世の中厳しいですな。

 

では、健康のため、老後の人生設計は早目にやっておきましょう。お大事に。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村