だうも、おちゅかれマンモス!!

 

今日は何やら『犬を職場に連れて行く日』らしいですね。今日というか、6月の第三金曜日がそういう日みたい。1999年から始まったというか、制定されたんですかね。

 

そもそもの目的は、保護施設や愛護団体から動物を引き取ることに関心を持ってもらうってことで、飼い犬を職場に連れて行くことによって、犬を飼っていない人にも犬の素晴らしさを知ってもらうというのが狙いとか。

 

当初は、殺処分されるペットたちを救おうという趣旨で始まったもので、この日を中心に、ハッシュタグ#BringYourDogToWorkDayを付けてSNSに投稿するキャンペーンやフォトコンテストなどのイベントが、イギリスとかアメリカを中心に実施されているみたいですね。

 

日本でもだいぶ浸透してきたのかな。とは言っても、新聞とかネットニュースに出ているぐらいだから、まだまだかも。

 

っていうか、猫の場合はねえ。中々外出というか、職場に連れて行くっていうのは難しそうですが、結構猫と一緒に出勤できる会社も増えていますよね。

 

特にベンチャー企業が多いんですけど、社員はみんな猫好きとか、猫を飼っているって言う人ばかりって言う会社みたい。

 

じゃないと、猫とか犬もそうですけど、やっぱり嫌いとかアレルギーの人がいますからね。その辺は、結構重要です。

 

うちのオタン子はねえ。勤め先に一緒に出社は無理です。はいはい、そもそも私が出社できませんからね。それどころじゃないってことで。

 

もう一つの本業と言う名の職場は、自宅=職場だからいつも一緒。ですが、ネコハラはないですね。

 

まあ、私のパソコンはデスクトップだから、キーボードは一段下の引き出しみたいなところにあることもあり、そこに寝そべることはしません。安定しないというか、そこに寝そべると落ちるから。

 

 

ですから、写真のようにパソコンデスクでは寝そべるんですけど、デスクトップですからねえ。じぇんじぇん問題ないというカンジ。

 

それに勝手に寝そべって、適当に自分の寝床に異動するから、飼い主としてはラクチンです。まあ猫としては、独居中年が寂しいそうだから、ちょっと構ってやったというカンジかも。

 

問題は、私の椅子。これに我が物顔で寝そべるんです。以前は、私が座ろうとすると、すぐに降りてくれたけど、最近はしぶとくというか、位置をずらして一緒に座る羽目に。

 

 

どうやら、猫のモノは猫のもの。飼い主のモノも猫のモノって感じで、何やらジャイアン化しているのかも。

 

それでも、仕事が出来ない訳じゃないので許してやっています。えっ?そもそもアンタは仕事はしてないんじゃないかって?そうでした、失礼、失礼。

 

ってことで、健康のため、飼い猫を甘やかしすぎるのは注意しましょう。お大事に。
 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村