だうも、おちゅかれマンモス!!

 

すっかり忘れていたというか、最近は興味がなくなったんですけど、今年ってばパリ五輪があるんですね。

 

特に好きな選手も種目もないから、ああそうですかってカンジでした。が、先日たまたまTVを見ていたら、バレーボール女子の試合をしていたんです。

 

何を隠そう、私も中学高校とバレーボール部。ですから、以前は中継もよく見てました。はいはい、東洋の魔女の時代っていいたいんでしょ。、流石にそんな時代はまだ生まれていませんでしたけど。

 

私がよく見ていたのは、80年代初頭だから、男子だと新日鉄とか日本鋼管とか富士フィルムとかが強かったですね。全日本は、田中幹康とかが主将。山田修司が交代で入ったり、川合俊一がまだ新入りの頃。

 

女子はユニチカから日立に勢力が変わってきた時代。三屋裕子や江上由美、中田久美がまだ16歳とかそれぐらいの話。

 

それ以降は、大学生になってテレビもなかった生活だったし、就職してからもしばらくは真面目に深夜まで働いていましたからね。

 

その後は今世紀に入ってから、2004年のアテネ五輪。予選でたまたま当時34歳ぐらいの吉原知子がキャプテンとして頑張っているってことで、今だとじぇんじぇん若いけど、当時は中年の星とか言われていた頃。

 

それからは時々ワールドカップとかを見ていたけど、メグカナコンビが引退してからは、あーやってるねぐらいしか興味がわかなくなりました。

 

それに、ルールもどんどん変わっていくから、もう私が知っているバレーボールじゃないみたい。えっ?アンタの頃は9人制だっただろうって?いやいや、そこまで昔じゃないってば。

 

そんな与太話は置いておいて、その今回のパリ五輪、出場切符をゲットしたってことで、女子バレーボールのキャプテンがクローズアップされていましたね。

 

古賀紗理那選手。今世紀に入ってから、女子バレーボールの選手って、なんかタレントさんみたいな美人が多くて、これまた22世紀になったんだなあと思っていたけど、古賀紗理那選手も例にもれず美人。

 

 

で、何やらこの古賀紗理那選手って夫の西田有志選手も、男子全日本メンバーで、一足先に五輪出場を決めたとか。

 

知らなかったけど、その西田有志選手、五輪出場を決めたときには、インタビューで古賀紗理那選手に対して、『愛してるぞー!!』って言ったとか。中々やりますなあ。

 

特に男子はじぇんじぇん興味がなかったから、西田有志選手ってどんな人?って思って森田検索したら、これまたイイ男。

 

 

なんかジャニーズ(死語?)に居てもおかしくないような感じですよね。22世紀になると、男女とも、スポーツ選手もタレントさんみたいでビックリです。

 

以前の1980年代だとねえ。ホント川合俊一がキャーキャー言われていたけど、じぇんじぇんレベルが違いますね。

 

ちなみに、川合俊一。当時アタックしてもブロックしても、とにかくジャンプしても髪型が崩れないって有名でした。ガッチリポマード(死語)かなんかで固めていたんですかねえ。

 

ってことで、パリ五輪、気がついたら来月の開幕ってことで、バレーボールは見てみようかな。パリとの時差は8時間ぐらいですかね。私が起きている時間に中継してくれるといいけど。

 

では、健康の為、深夜のスポーツ中継の見過ぎに注意しましょう。お大事に。

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村