だうも、おちゅかれマンモス!!

 

最近、やたらと『新NISAで損切り民続出』とか、『株価大幅下落で新NISAは阿鼻叫喚』とか、とにかく新NISAで損をした、大変な目に遭ったという記事が目立ちます。

 

が、私には何故か分からない。そもそも新NISAを、何でみんな猫も杓子もやろうとしているのか。うちの愛猫オタン子は、猫だからもちろん株式口座は開けないけど。はいはい、いつものお約束。

 

新NISAって、確かに税金の面ではお得ですけど、結局株式投資か投資信託への投資で使う口座のことですよね。私も積み立て投信の口座はNISAだったので、自動的に新NISAに切り替わりました。

 

ですから、投資をやってる人とか、これからやろうとする人が、どうせやるのなら税金がお得なNISA口座にしておこっとっていうのなら分かるけど。

 

単に『お得だから』とか、『銀行に預金していても増えないから』とかだと、お金は増えないどころか減りますよね。その辺、預金とか貯金感覚でやっているんですかねえ。

 

まあ、国というか、諸悪の根源某首相自ら『新NISA』を宣伝しまくり千代子だから、そんな宣伝に騙されて、きちんと検証もせずに新NISAをはじめたのかも。

 

それに時期が悪かったですよね。悪かったというか良かったというか、日経平均株価が4万円を突破したりしましたからねえ。

 

株価は上昇、一部の大企業は内部留保でウッシッシ。富裕層も株取引でウハウハだけど、庶民はじぇんじぇん生活が改善されない。じゃあ新NISAで、俺もウハウハの仲間入りしようかなって思ったのかも。

 

でも、投資ってどの分野でもそうだと思いますが、自分できちんと納得して、そのシステムを理解してやらないと、結局損をしますよね。

 

それは株式投資はもちろん、投資信託でもそうだし、もちろん、私がやっているFXなんかはねえ。一昔前までは、博打っていうかギャンブルって言われていたしね。

 

最近というか、ここんところは、FXよりも暗号資産の方が人気みたいですが、もちろん暗号資産もそう。

 

あと、不動産投資もそうですよね。私の知人で何棟もアパートやマンションを所有して、その収入が勤め人の時の年収を超えたので、仕事はフリーになって、趣味の延長でやっている輩がいます。

 

が、そこまで来るにはかなり騙されというか、ヒドイ業者にも泣かされたって言っていました。

 

ということで、銀行にお金を預けていると、この先インフレで実質資産が減ると言っても、国が破綻しない限り、お金自体は減りません。

 

その他のいわゆる投資は、儲かることもあれば損することもあるってことを認識してないと、騙された―!!ってことになりますよね。

 

はいはい、騙された―って言わなくても、小学生のお小遣い程度の利益しかないのに、FXを15年以上もやっている私は、ある意味パチンコや競馬・競輪みたいなギャンブル趣味の一環かも。

 

では、健康の為、投資は納得したものだけをやりましょう。お大事に。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村