だうも、おちゅかれマンモス!!

 

今日は宗教のお話。私の信仰する宗教というか、神様は飯縄大権現。長野市の飯縄山山頂に奥宮があります。その辺のことは、別の記事に書いたからそっちをどうぞ。

 

というのも、母校の高校の同窓会誌って、毎年進学実績が載っているんですね。進学先は主に国公立大がメインで、私立だと首都圏は六大学、関西だと関関同立とかでした。

 

そう、過去形。最近はそうでもないみたいですが、まあどこの大学に行くというより、何を学びに行くかって言うのが大切ですからね。

 

で、数年前の実績を見ていたら、八王子にある一部では『学会』と言われている某宗教系の大学に女子5人が進学していたみたい。

 

それ自体は、そうなんだ!ってカンジですが、中には『ゲゲ!』って言う人がいたので、逆にビックリしたという訳。

 

確かに、以前というか私の中学・高校時代は、その某宗教は結構評判が悪かったみたい。これまた伝聞、というか私自身はそういう経験がないんですね。

 

ですが、知り合いの中には、『あそこは学会だから』とか言う人もいました。ですので、その大学に行くっていうのは、学会関係者って思われていたんです。

 

その名残なのかもしれませんが、逆に今はあんまりそういう話は聞きませんよね。芸能人にはその宗教信者が多いとか聞くけど、私としては『だからどうした』ってカンジ。

 

というのも、以前というか20世紀は確かにその宗教って、他の宗教を論破して、無理やり信仰を押し付けていたみたいですね。それで嫌われていたみたい。

 

特に、お布施というか献金も多額支払って人がいたみたいで、それで恩恵がないとねえ。恨みを買いますよねえ。

 

ですが、今はもうそういう事をしなくても、いわゆる宗教2世3世がいるから、無理やり信者を獲得する必要もないし、なんたって政権与党になってしまいましたからね。

 

ってことで、意外と地方では、その学会に頼めばなんでもしてくれるとか、多くの人が嫌がるPTAや町内役員をしてくれるってことで、評判がいいみたいですけどね。

 

ですから、八王子のその某学会系の大学でも、学会員以外の人も多く入学しているみたい。箱根駅伝とかにも出場していますし。

 

そんなことで、改めて考えてみると、結構宗教系の大学ってありますよね。私の場合は、一時期、取引先というか一緒に仕事をしたのが曹洞宗本部。

 

道元ですな。ですから、永平寺に行って修行僧と一緒に坐禅を組んだりしました。はいはい、坐禅を組んだのに人生グニャグニャって言いたいんでしょ。

 

その関係で、駒沢大学には道元研究の第一人者の教授に会いに行ったりしました。駒沢大学って曹洞宗の大学だったんですね。

 

他にも国学院大学って、神道の大学っていうか、それが元になって出来ましたよね。そのせいかどうか、職場の先輩の卒業生は、特に神学部じゃないのに、神社の参拝の作法とかはよく知っていました。

 

もちろん、京都とかには仏教系の大学もたくさんあるし、キリスト教系の大学もこれまたたくさんありますよね。

 

まあ、この歳になると、大学の通信学部とかで、改めて仏教とか神道の勉強をしてみるのも悪くないかと思っています。

 

ちなみに、私が信仰する飯縄大権現、これは天狗なので、天狗について研究している大学でもあれば、行ってみようかな。はいはい、入試で落ちてしまいますね。

 

では、健康の為、宗教の押し売りには注意しましょう。お大事に。

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村