だうも、おちゅかれマンモス!!

 

GWが終わって、みなさんお仕事に励まれていることと思います。が、巷では何やら『6月は地獄』『6月は祝日なし』とかで盛り上がっている(?)とか。

 

って言うかねえ。まあ、月~金で働いている方だと、GWでしっかり休んだ分、次は7月まで祝日がないっていうのも気が滅入りますよね。

 

特にGWに10連休とかした日にゃあ。社会復帰が大変。まあ、その分しっかり休んだんだから、しっかり働いてもらわないとねえ。

 

はいはい、私のようなサンデー毎日の者が言っても、説得力がありませんよね。ただね。サンデー毎日の身としては、逆に祝日があると困るんですよね。

 

ネット通販とかでも、最近は土日祝日は明けてから発送とかが多いですよね。もちろん、銀行・お役所・病院は休みだし。ですから、祝日がない6月の方がウッシッシなんです。

 

また、FXをやっている人もそうですよね。いくらFXって世界を相手にしていると言っても、祝日のある国は取引が少ないから、変な動きをするんです。

 

それもあって、どうしても日本が祝日のときはねえ。先週みたいにいきなり円安になったと思ったら、その後円高になったり。まあ、アレは介入があったからだけど、その後も変な動きだし。

 

ってことで、サンデー毎日軍団は、6月みたいな月の方がうれしいんですけどね。そういう意味では、定年後、家庭にもその他にも居場所がない人もそうかも。

 

ただ6月っていうと、日本の場合はほとんどの地域で梅雨ですからね。これまた憂鬱な気分。その後の酷暑もきついけど、それでも毎日雨っていうのは、出歩く気にもならないし。

 

そういえば、令和になってから天皇誕生日が2月になったから、12月も祝日がないんですけどね。それはあんまり騒ぎませんよね。

 

えっ?12月は年末休暇あるじゃないかって?そうでした。新卒で入社した会社以来、あんまり年末年始って関係ない職場ばかりだったから、世間とはズレておりました。

 

そういう訳で、世間ではやっぱり6月が地獄なんですかね。ちなみに、私の誕生日は6月。所属しているサークルの開設日も6月ってことで、個人的には6月は色々とアニバーサリーなんですけどね。

 

では、健康の為、祝日を期待するのはほどほどにしておきましょう。お大事に。

 

 

 


 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村