だうも、おちゅかれマンモス!!

 

ここんところ、主にフェイスブックで有名人による投資詐欺の広告がジャンジャンでていますよね。有名人も勝手に画像使われるのに、中々取り締まる手立てがないみたい。困ったものです。

 

有名人の中でも、一番は森永卓郎氏によるニセ広告の被害らしいですね。他にもホリエモンとか、池上彰とかだと、投資というか経済に強そうな人が多いのも特徴。SNSに疎い人だと本物かと思ってしまうから、よく考えています。

 

まあ、このブログを読むような人は、出た出た!またこんなインチキ広告作って、騙される人はいるんだろうか?って思うでしょうけどね。

 

やっと政府とか公共放送でも特集を組んで、防止を呼び掛けていますが、パソコンとかスマホを全く使わない超高齢者は逆にいいけど、ある程度パソコンとかスマホが使える我々アラ還世代が一番危ないかも。

 

で、ビックリしたのは、その騙されて盗られた金額っていうのは、1900万円とか3000万円とか。とにかく数千万円なんですよね。

 

みなさん、そんなお金を良く持っていますねえ!っていうので、私のような最下層軍団とは違うんだと実感したところ。

 

高齢者というか引退した人なら、大企業の退職金とか、右肩上がりの時代で、現役時代からコツコツ貯めていたとかで分かるけど、特に30歳そこそこで2000万円とかのお金を持っているって言うか、騙し盗られたっていうとねえ。その年齢でそれだけのお金を持っているってとは、本当に貧富の差が拡大していると実感したところ。

 

そんな今回というか、ここんところSNSを使った投資詐欺で騙されるのって、最初の入金ではきちんと増えて、出金もきちんとできるんです。それでこれなら本当にお金が増えるから、詐欺ではなくて本物だってことで信じて騙されるみたい。

 

それで、何度かやっているうちに、出金できなくなって、中にはそのサイト上では、資金が倍になって1900万円入金したのが4000万円とかになっている。ウッシッシと思って出金しようとすると、手数料が1000万円かかるとか言われるとか。

 

特に海外FXとか言われるとねえ。最初はそんなもんかと思いますよね。ただね。FXをかじっている身としては、海外FXでも今はほとんど日本語対応だし、個人の口座にお金を入れることはないので、とにかく個人の口座に入金するように言われた、詐欺ですよね。

 

それに、一番は『簡単に儲かる』っていうのは世の中にはありません。私がトラリピで年利60%の利益で、100万円を1年で160万円にしているといっても、それには10年かかったし。途中で両建てして身動き取れなくなったこともあるし。

 

今でもFXでチョコチョコおこぼれを貰っていますけど、これまた毎日相場を見ないといけないし、ここまでくるのには、15年以上FXでやられていますからね。

 

ということで、あくどいことを考える人は、本当によくもまあこんなに人を騙せるなあと感心しています。一つには生成AIが出来たことが大きいみたいですが。

 

ということで、怪しい投資詐欺の手口、まずはこれを知ることからですね。森永卓郎さんの息子、同じく経済アナリストをしている森永康平さんが中心となって、そういう対策もしているようです。

 

では、健康の為、簡単に儲かるという言葉には注意しましょう。あっ、簡単に失敗する話なら、いくらでもお伝え出来ますけど。お大事に。

 

 

友だち追加

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村